アイスクライミング~。@乗鞍高原。

先日の雨の後→マイナス10℃以下の極寒の気温のお蔭で、
ゲレンデはパキパキのハードバーン!!・・・。たぶん山の上も
ここ最近は雪が降り積もって無いので、大体同じようなハード
コンディションだろう・・・。 この雪の(氷の?)コンディションで
楽しめる遊びといえば、アイスクライミングぐらい?という事で
善五郎の滝のアイスクライミングに久しぶりに行って来ました~。

f0182173_11211352.jpg
先週はこの乗鞍高原でも本当に暖かくて、気温もプラス10℃
ぐらいまで上がりました・・・。 全面凍結していた善五郎の滝の
氷瀑は落ちてしまっていないかちょっと心配でしたが、ちゃんと
まだ凍ったままでした~。

f0182173_11203150.jpg
でも、滝壺は融けて大きな穴が開いてしまっていました・・・・。
朝6:00出発だったので、辺りはまだ暗くて、この滝壺だけが
蒼く澄んでいて、とても神秘的でさえありました!・・・。

f0182173_11212313.jpg
蒼く美しい氷瀑に見惚れているばかりではありません!、
僕達の目的はアイスクライミングの朝練なのですっ!!・・・。
なので、ハーネスをセットし、カラビナとロープを用意っ!、
アイゼンを固く締めて、アイスアックスに気合いを込めて、
いざっ、クライミング・オンですぅ~!!

まずは、いつもの「CCC・朝練」のボスであるガイドのNJさんの
クライミングです~~。昨日の早朝の気温はマイナス16℃!!
痛いほどの極寒の気温だったので、かなり厳しかったようです~。

f0182173_11204113.jpg
一通りトップロープで練習した後に、今回は僕がリードで登らせて
頂きました~!! 僕のアイスクライミングの、初リードです~!

初めて差し込むアイススクリューの感触や、グローブをしながら
カラビナにロープをクリップする難しさを体験しました~。あまり
長い時間をかけると腕がパンプアップしてしまうので、手際良く
やりたいのですが、焦るとクリップ出来ないので余計に時間が
掛かってしまいます。 この心のせめぎ合いを制するのが大切
のようですね・・・。

f0182173_11213319.jpg
いつまでも練習していたいのですが、いつも通りタイムアップ・・・。
その後はスグにクライミング・ギアを片づけて、また颯爽と歩いて
帰って、仕事に戻って行きました~・・・・。


またこれからは、良いパウダーが降ったらスキーやBCスキーに
行きたいと思っていますので、みなさんよろしくお願いします~!
こんな「カフェ・スプリングバンク」ですが、みなさまのご来店を
お待ちしています~!! よろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-02-06 02:17 | アウトドア

<< テレマークスキーお試し試乗会@... ワイン 289 >>