ワイン 291

超超大雪に埋もれてしまって、陸の孤島になってしまった
乗鞍高原でした・・・。 そんな中、今年になって始めて!、
謎の提供者さんからのミッションが届きましたので、早速
この高級ワインのミッションを遂行してしまいましたぁ~。

今回のワイン「プロヴィダンス」1998年です!!!
f0182173_11152782.jpg
このワインは、ニュージーランドの北島のオークランドの北
にある「プロヴィダンス」ワイナリーで造られています。

「プロヴィダンス」は、ニュージーランドはおろか、世界でも
10本に入るトップのメルローを作るワイナリーとして知られ
ている程のワインなのですっ!! オークランドの北60km
に位置する「マタカナ」にて造られています。 ワイナリーの
オーナー兼醸造家である「ジェイムズ・ヴルティッチ」さんは
本職は弁護士なのですが、自分の本当に飲みたいワイン
だけを造ろうと、たった2haの畑で趣味の一環としてワイン
を造りを始めました。 しかしながらその醸造方法はとても
特殊で、化学肥料、除草剤、酸化防止剤や保存料などの
添加物を一切使用しないのです!! 通常は、亜硫酸塩
などの酸化防止剤なしに、高品質のワイン造りは難しいの
ですが、そのような考えを覆して!世界でもトップレベルの
すばらしいメルローのワインを造り出ているのです!!

その評判は瞬く間に世界中に知れ渡って、一躍世界中に
広まりました!! しかし、2haという極小の面積の畑から
生産できるワインの量は、毎年ごくわずかしか出来なくて、
現在は「幻のワイン」とか、「第2のシャトー・ル・パン」とまで
言われるほどなのですっ!!


剪定、摘葉、摘果、収穫、それらを全て手作業で丁寧に行い
化学肥料や添加物などは一切使用しません!! その後、
3週間間程かけて樽発酵を行い、フレンチオークの新樽にて
23カ月もの熟成が行われます!!


こんなに素晴しいワインを、今回僕達「安旨ワイン探検隊」は
頂いたのでした~。謎の提供者さんありがとうございました!
それでは、満を持して、いざっ、オ~~プンですぅ~~!!
f0182173_11152798.jpg
このワイン、開けてスグから、もの凄く素ん晴しいぃ~香りが
辺り一帯を包み込んでしまいますっ!! 新樽の長期熟成品
の高級ワインだけが持つ何とも言えないオークのニュアンス、
ロースト香、甘ささえ感じる優しいタンニン分、そしてカシスの
ような果実感!! そのバランスが超絶妙で!、もう言葉では
書けません。まさに幸せの香りと味わいでした~!!!

この「プロヴィダンス」には、この上に「プライヴェートリザーブ」
があるのですが、この香りと味わいのさらに上がある?!と
言うのが想像出来ない程の最高の味わいでした。

この「プロヴィダンス」、1万円ぐらいで見つかれば、かなりの
お薦めワインですっ!! こんなに美味しいワインを、一度
飲んでしまうと後戻りできなくなるかもです・・・。でも機会が
あれば、ぜひ一度お試しください~~。
「カフェ・スプリングバンク」へご来店お待ちしています~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-02-17 04:14 | お店のご案内

<< Mt.乗鞍スキー場、ゲレンデ情報! 槍ヶ岳ワンデイBCスキー!!③... >>