クロスカントリーレース!!@乗鞍。

ソチ・オリンピックのノルディック複合で、渡部暁斗選手が
銀メダルに輝いたので、ノルディックの競技も盛り上がって
いますが、穏やかに晴れた昨日の乗鞍高原では、地元の
小学校のクロスカントリーレース大会が行われていました!

f0182173_11135967.jpg
僕は、小学生のクロスカントリーレースの大会を見に行くのは
始めてだったのです。どんな感じでやっているのか?、興味は
あったのですが、大会はいつも週末の土日なので見に行く事は
出来なかったのです・・・。ですが、今回は地元の小学校の大会
なので、初めて見に行くことが出来ました~。

f0182173_11141117.jpg
開会式と選手宣誓の後、みんなでコースの試走とウォーミング
アップを兼ねて走って行きます・・・。クロスカントリーレースコース
は、「いがや」の森の中を走るステキなコースでした。

f0182173_11141140.jpg
その後、小学生低学年からスタートです~!! でも地元乗鞍の
大会なので、みんな知っている仲間ばかりなので、あまり緊張は
なかったですね・・・。 スタートはちゃんと計測器のスタートバーを
弾いて、5.4.3.2.1.スタートです~!!

f0182173_11142179.jpg
一周が何キロなのか僕には分かりませんが、ざっと見渡した感じ
だけでも1.5kmぐらいはありそうですね・・・。 目の前を選手が
走って行くと、「頑張れ~~!!」と声が掛かります!!


f0182173_11142623.jpg
続いて、低学年の後は、高学年がスタートです!! 高学年は
もう本格的です!!ちゃんとレーシングスーツを着ている子も
いましたね~。 コチラも同じようにスタートバーを弾いていって
スタートです~!!

f0182173_111438100.jpg
スタートして行く高学年のスピードの速さに、僕はちょっとビックリ
でした!! 僕はクロスカントリーレースはやった事が無いので
小学生なのにあんなに速いスピードで進んで行くのか~!!と
驚きでしたね・・・。 そしてスケーティングフォームも大人と同じ
感じでカッコ良かったです!!!

f0182173_11144144.jpg
高学年のクラスではデッドヒートも見られました。 オリンピックで
渡部暁斗選手の銀メダルの時の走りを見ていたので、小学生の
大会と言えども、見ていてちょっと興奮してしまいました~。

f0182173_1114512.jpg
いやぁ、クロスカントリーレースは、見ていてとても面白い大会
でした~。僕も少しやってみたいな~とか思ってしまいました・・・。

これは小学校の体育の大会なのです。雪国の小学校ではこんな
体育もしているので、ステキですね~。 もしかしたら将来この中
からオリンピアンが出るかも知れませんね~。と、そんな事を想い
ながらとても楽しく観戦してきました~。 そんな、乗鞍高原の冬の
イベントでした。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-02-20 04:13 | イベント

<< ワイン 292 素晴しきスキーの世界~!! >>