乗鞍・追悼バックカントリースキー。

今週の僕たちには、乗鞍山頂からスキー滑降する
理由があったのでした・・・。 乗鞍BCで雪崩に会い
亡くなった親友の命日が近いのです・・・。 なので
今週の木曜日に日を合わせてもらってAK君と一緒に
現場まで行って彼の好きだったモノをお供えしようと
行って来ました、乗鞍岳バックカントリースキーです~。

f0182173_7551592.jpg
もちろんいつもと同じように、乗鞍のゲレンデトップから
登攀の準備をしてツアーコースを登って行きます・・・。
今週は天気が悪い予報だったのですが、当日は快晴!
そして無風の絶好のコンディション!! 誰の行いが
良いのでしょうか?!・・・。

f0182173_7542734.jpg
先日の超大雪があったので、少し警戒しながら山へ
上がったのですが、高原内で1m程も積もった大雪は
どこへ??という感じで、乗鞍山頂方面には雪が無い
状態でした・・・。 雪面は、ウィンドパックでカチカチの
状態です。 そして、バックに見える「剣ヶ峰方面」でも
かなり雪が少なくて、ハイマツ帯がまだ見えている感じ
でした。超強風で全て飛んでしまったようですね!!・・・。
あれだけの超大雪が降ったので、激パウダーを少しは
期待して行ったのですが、パウダーは全く無しでした・・・。

f0182173_7552780.jpg
それでもガシガシとマイペースで登って行きました~!!
もう後少しで、摩利支天岳の稜線に到着です~。今日は
ここまで来ても、奇跡のように無風です!! 風が無い
だけでポカポカ陽気でとても気持ち良かったです~~。

f0182173_7543782.jpg
登り始めて2時間半ほどで、稜線に到着しました~~。
右側の山がこれから滑る富士見岳で、左側の奥の方が
畳平です。 驚いた事に!、下界ではあれだけ超大雪が
降ったのですが、乗鞍岳の山頂方面では雪が1月よりも
少ない状態でした!!・・・・。これは、大雪が降ったのに
超強風で全ての雪が吹き飛んでしまっているようです!!
本当に不思議な感じでした!・・・・。


そして、今回も富士見岳の広大な沢を、ここから滑ります!
f0182173_7553868.jpg
まずは、久しぶりのBCスキーだった、乗鞍ローカルである
AK君のライディングです~~!!乗鞍・剣ヶ峰をバックに
思いっきりの良いライディングを魅せてくれました~!!

f0182173_756155.jpg
その後に、いつもの僕の滑りですぅ~・・・。
f0182173_7555388.jpg
いつも裏切らないこの富士見の沢も、さすがに今回はカチカチ
ギュウギュウなウィンドッパクで波打った斜面状況でした・・・。
それでも頑張って、安全第一のトップスピードですが思いっきり
滑って行きました~~。

f0182173_7561788.jpg
そして!2月から営業している「位ヶ原山荘」へ、至福のコーヒーを
今年初めて飲みに行って来ました~~。 
f0182173_756969.jpg
自分の滑ったシェプールを見ながらの美味しいコーヒー!!、
これが乗鞍BCスキーのもう一つの楽しみでもありますね~~。
(髪の毛が、放送禁止なほどクシャクシャになっていました・・・。)


f0182173_7562736.jpg
そして、最後は今回の追悼ミッションを遂行して来ました・・・・。
親友の雪崩事故現場で、彼の大好きだったシングルモルトと、
スイーツなどを一緒に分かち合いました・・・。なのでこれからも
僕達乗鞍ローカルは、乗鞍バックカントリースキーを滑り続ける
のだと思います・・・。


この後少し雪が降らないと、乗鞍岳バックカントリーはこのまま
ウィンドパックで硬い状態だと思います・・・。今週末は「晴れ」の
天気予報なので、みなさん気を付けて滑りに来て下さい~~。
「カフェ・スプリングバンク」へのご来店もお待ちしています~!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-02-22 02:54 | アウトドア

<< 三本滝に住んでいます~♪ ワイン 292 >>