ワイン 296

いろんな事が変動する3月ですが、この3月11日の
東日本大震災の事を忘れないためにも・・・、そして
少しでも早い復興を願って、着々とミッションを遂行
していく、僕たち「安旨ワイン探検隊」なのでした~。

今回のワイン「ブルグイユ、ドメーヌ・デ・フォルジュ」1996年です。
f0182173_22591313.jpg
このワインは、フランスはロワール河流域に広がる地域
の「ブルグイユ」という所で造られたワインです。有名な
「シノン」からロワール河を挟んで対岸に広がる地域です。

造り手は「ドメーヌ・デ・フォルジュ」です。 このドメーヌは
ブルグイユ村の東にある「レスティニエ村」に、1830年頃
創業したドメーヌです。1970年に5代目「ジャン・イヴ・ビエ」
さんが継承しました。 ワイン法で認められている原産地
統制呼称法「AOC」ブルグイユに合計19haの畑を所有し、
カベルネ・フランを100%で栽培していました・・・。しかし、
「ジャン・イヴ・ビエ」さんは後継者に恵まれなかったために、
2008年がラストヴィンテージとなり、同年にドメーヌは売却
されました。なのでそれ以降は、彼が貯蔵しているバック
ヴィンテージのワインを少しずつ販売しながら、悠々自適の
生活を送っていらっしゃいます。

70年代と早くから自然農法の「リュット・レゾネ」栽培を開始し、
化学肥料と除草剤は使用していません。「ブルグイユ」の所有
する19haの畑で、樹齢40~90年古樹の区画のブドウのみを
使用して、「レ・コトー」と「ラ・テラス」という最高の畑のブドウの
ブレンドで、収穫後は100%除梗。ステンレスタンクで天然酵母
のみで発酵。その後4~6ヵ月間の樽熟成を行います。



カベルネ・フラン100%で造られる、しかも「ジャン・イヴ・ビエ」
さんのコレクションの中から出される1996年ヴィンテージ!!
17年もの古酒で2千円台!とくれば、否が応でも興味が湧き
ますね~・・・。 このコレクションワインに「安旨ワイン探検隊」は
飛びついてしまいました~~。いざっ、オ~プンですぅ~!!
f0182173_230272.jpg
このワイン、開けてスグから香ばしい香りが広がってきます~。
ラズベリー系の果実感と、仄かなロースト香がとてもイイ感じ
ですね。味わいも酸味とのバランスが良くて滑らかですね~。
1996年のヴィンテージの古酒なのですが、時間が経っても
最後まであまり変わらない感じでした・・・。


それでも、このクラスのワインで2千円台。安旨ワインとしては
かなりお薦めです! 乗鞍高原「カフェ・スプリングバンク」で
こんなワインはいかがですか?ご来店お待ちしています~~。



f0182173_9114868.jpg
(そして、今日は3月11日の東日本大震災の日なので、僕たち
スプリングバンクのみんなは、一日も早い東北の復興を祈って
福島原発事故の事を忘れずに、またこれからを頑張って行こう
と思いました・・・。 )
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-03-11 02:59 | お店のご案内

<< 春山バスのチラシが出来ました~! さんぞくっくの日=仮装大会~!! >>