ワイン 298

この3連休前に、またまた謎の提供者さんによる
未踏のワインのミッションに突撃した次第です・・・!!

今回のワイン「テスタマッタ」2009年です~!!
f0182173_137291.jpg
このワインは、イタリアは中部のトスカーナ地方で造られる
サンジョヴェーゼ、カナイオーロ、コロリーノ、マルヴァジア、
などなど、イタリア固有のブドウ品種のワインです・・・。

造り手は、今や一躍有名人の「ビービー・グラーツ」さんです!
アーティスト一家に生まれ育った「B.B.グラーツ」さんは、自分の
飲みたい最高のワイン造りを志して、1996年からワイン造りを
ビンチリアータの「フィエゾレ」という所にある、わずか15haの
小さな畑で始めます。 そして僅か数年で、このフラッグシップ
のワイン「テスタマッタ」は、世界最大のワインの品評会である
「ヴィネクスポ2003」にて、3万本の中で「最優秀赤ワイン」に
選ばれその名を世界に轟かせました!!更に、2004年度の
イタリア・ソムリエ協会が選ぶベスト・プロデューサー最終選考
の最後の3人に選ばれて、名実共にイタリアを代表するワイン
生産者となりました~。

彼「B.B.グラーツ」さんのワイン醸造法は、過去に例の無い!、
「新しいバリック(樽)に直接ブドウを入れ醗酵から熟成までを
行ってしまう、「バリック醸造」というモノなのです!! 新樽を
立てて、その中にブドウを入れ、櫂付きをしつつ発酵をさせる
らしいです! これで十分に成分抽出が出来るので、発酵後に
マセレーションをする必要が無い!」らしいです・・・。

と、たった5~6日でワイン醸造が終わるので、「テスタマッタ!」
=クレイジーという意味」と、いう名前がピッタリだ!、という事で
この名前になったそうです!・・・。ワインのラベルには、どれも
アーティストである彼のファミリーが描く「絵」が描かれています。



初期のブログ、「ワイン5」の時にこの廉価版である「カザマッタ」
を飲んでから数年・・・・、やっと!僕たち「安旨ワイン探検隊」も、
ここまで来たか!、と思ってしまいました~。B.B.グラーツさんの
驚異のワイン、いざっ、オ~~プンですぅ~~。
f0182173_1372825.jpg
このワイン、開けてグラスに注ぐと、表現しがたい香りが広がって
行きます~!! 今まで僕たちが体験したことが無いような香り
です!! とてもスパイシー&エギゾチック!で、お香の香りや
土や森の香り、甘ったるい南国フルーツのような香り、ハーブの
ような香りとか、と~~っても複雑です。味わいもとても滑らかで
後味にもまた味わったことが無いフィニッシュがありました~。
と~っても美味しかったですぅ~!!!


イタリアワインには、まだまだいろ~んな秘境があるのですが、
この「テスタマッタ」はとても面白いワインだったので、改めて
イタリアワインは探検の価値がある!と再確認したのでした!

そして!、あと2つで、このワイン記事も300になりますっ!!
これからも「安旨ワイン探検隊」を、「カフェ・スプリングバンク」
共々、よろしくお願いします~~。ご来店お待ちしています~~。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-03-23 02:07 | お店のご案内

<< 春からのニューアイテム~!! パウダァー-!!!@Mt.乗鞍。 >>