春の気配~。@乗鞍高原。

標高が高い乗鞍高原でも、さすがに暖かい日が増えてきました。
時間帯によっては、暖房無しで過ごせる日もあります・・・。
ちょっと店の周辺を歩いてみたら、春の兆しが見えました~!
f0182173_1934940.jpg
乗鞍岳をバックに銀色の蕾を膨らませているのは、「ヤマネコヤナギ」。
別名「バッコヤナギ」とも言うそうです。乗鞍のあちこちで植生しています。

f0182173_1932614.jpg
これは「タニガワハンノキ」。白樺の仲間で、花も何となく似ています。
細長い棒状の雄花、小さな赤い雌花です。昨年の実の残りが茶色く
なっています。

f0182173_1934113.jpg
黄色い花弁をビロビロ〜ンと伸ばしているのは、「マンサク」です。
珍しい樹ではありませんが、色味の少ないこの時期の乗鞍では、
小さくとも明るい存在です。

f0182173_1935614.jpg
嬉しい春を芽吹きを見つけて、お店に帰ってきたら~・・・、
裏庭から「キョッ キョッ キョッ・・・」と懐かしい声が聞こえてきました。
「アカゲラ」さんです!!

f0182173_1945185.jpg
しっかりと足指で樹の幹にしがみつき、長い嘴で突ついています。
中に居る虫を採っているみたいですね・・・。

f0182173_195394.jpg
アップにしたら、その突ついている「穴」も見えました~~。
この「アカゲラ」さんは、この樹のこの出っ張りがお気に入りみたいで、
1日に何回も同じ場所にやってくることがあります。
「タラララララ・・・・?」とドラミングしていることも。 これは繁殖期に行う
行為だそうで、キツツキたちには本当に春がやってきたんだなぁ~と、
こんなことでも春を感じる高原です。

スキー場では、まだまだ滑れる状態ですが、少しずつ春めいてきた
乗鞍高原です。 小さな芽吹きを見つけたり、野鳥のさえずりに耳を
傾けるのが楽しみな季節です。

尚、「カフェ・スプリングバンク」の4月のお休みは、毎週木曜日の定休日
の他に、4月10日(木)~18日(金)の一週間を休業とさせて頂だきます。
よろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-04-02 08:02 | 山の風景

<< ワイン 300!! 奇跡のパウダァー!!!@Mt.... >>