雪の壁に向けて、除雪開始~。

先日、Mt.乗鞍スキー場のゲレンデを滑ってたら・・・・、
何やら、「ゴウンゴウン~~」、、、「ゴォ~~、ゴォ~~」
という重機の動く音が、ゲレンデに響いていました・・・・。

ゲレンデ整備をする「圧雪車」の音かな?・・・、と思って
いましたが、三本滝~カモシカゲレンデに上がってみると、
車道である「乗鞍エコーライン」の除雪をする音でした~。
f0182173_2025272.jpg
今年は、スキー場終了日を待たずに、乗鞍エコーラインの
除雪が、もう早くも始まっていました~!! 雪を飛ばして
いく放物線を造る除雪が、カッコ良かったですね・・・。

f0182173_203256.jpg
でもこの除雪作業はかなりタイヘンな作業らしく、この特大の
重機を思うように操れないと、出来ないのです!! しかも
標高2700mまで上がる、乗鞍岳・大雪渓周辺の積雪量は
約10m以上もあるので、なかなか進まないようですね・・・。
根気と経験の要る作業なのです。


なので!!!、
「雪の大谷」や「雪の壁」というと、立山が有名なのですが、
ここ乗鞍岳でも、大きな雪の壁を見ることが出来るのです!
f0182173_9281311.jpg
除雪が出来た後は、こんな感じで「雪の壁」が出来ます~!!
毎年、一番高い所で10~12m程の雪の壁が、この除雪作業
により出来るのです。そして、ゴールデンウィークから春山バス
が運行されるので、それに乗ると見に行くことが出来ます~。


ぜひ!この乗鞍岳・春山バスに乗って、「雪の壁」を身に来て
下さい~。 そして、「雪の壁」を見て感動して楽しんだ後は、
「カフェ・スプリングバンク」でコーヒー&ケーキをどうぞ~!!
ご来店お待ちしています~。よろしくお願いします~~。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-04-05 03:01 | 山の風景

<< Mt.乗鞍スキー場がラストデイ~。 フィナーレはモーグル!!@Mt... >>