人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイン 302

今回の僕たち「安旨ワイン探検隊」は、地元の長野県は
高山村にある国産ワインです~!! 僕たちのお店でも
扱ってみたいな~とか思っていますが・・・・。

今回のワイン「カンティーナ・リエゾー、メルロー」2012年です。
ワイン 302_f0182173_22484385.jpg
このワインは、長野県上高井郡高山村でワイン用ブドウを栽培
している「農家=ヴィンヤード」から生まれた新しいワインです。

造り手は、「カンティーナ・リエゾー」の湯本 康之さんです!!
彼は2000年にワインメーカーに入社。ワイン造りと出会って
ワインにハマります。そして、2006年に本場イタリアへワイン
造りとワイン文化を学ぶ旅に出ます。主に、トスカーナ南部で
修行を積み、2007年に日本へ帰って来てワイン用のブドウ
農家を長野県高山村で始めたのでした!! 現在この畑では
メルロー、シャルドネ、そしてイタリア品種のバルベーラなどが
植えられているようです~。

「カンティーナ・リエゾー」では、まだヴィンヤード=農家なので
まだワイン醸造所を持っておらず、委託醸造をしています・・・。
このメルローは、飯縄の「サンクゼール」というワイナリーで醸造
されているようですね・・・。


日本国内、特に最近は長野県内で、非常に美味しいワインが
造られているのです。なのでこの「カンティーナ・リエゾー」さんの
ワインも非常に興味があり、1本試飲として取り寄せました~。
期待いっぱいで、いざっ、オ~~プンですぅ~~。
ワイン 302_f0182173_22483790.jpg
このワイン、開けてスグから爽やかな香りが広がってきます~。
メルローなのに薄い色調でイチゴっぽい果実感がありますね。
酸味も少し強くて、爽やかな若いワインという感じで美味しい
です! でも、まだまだという感じなので、これからが楽しみな
感じです。


長野県産のワインは僕たちにとっても地元なので、これからも
いろいろ飲んで行きたいと思います。よろしくお願いします~。
そして!「カフェ・スプリングバンク」へのご来店も、お待ちして
います~!!

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-04-22 02:47 | お店のご案内

<< 乗鞍高原の水芭蕉シーズン! LOOK 566 の始動~~。 >>