人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗鞍バックカントリースキー!!

昨日の「雪の壁」偵察を兼ねて、快晴の青空の中行って来ました!
乗鞍岳バックカントリースキー~!!

朝7:00に「カフェ・スプリングバンク」を出発して三本滝に行くと・・・
乗鞍バックカントリースキー!!_f0182173_19134463.jpg
大勢のスキーヤーの人達が準備をされていました!・・・。その中に
見たことがある顔が!! 何と!プロスキーヤーの「児玉毅」さんと
プロ山岳ガイドの「江本悠滋」さんでしたっ!!! まさか!まさか、
この乗鞍でお会い出来るとは思っていませんでしたので、ビックリ&
メッチャ嬉しかったです~!!!

何でも今回はアトミックチームのBCスキー講習会らしく、地元乗鞍の
プロカーバー Iさんの計らいでアトミックのメーカーの皆さんと一緒に
乗鞍にきていらっしゃったのでした~!! スゴイ事です!!!


乗鞍バックカントリースキー!!_f0182173_1914275.jpg
三本滝駐車場からBCスキーの用意をして、カモシカ斜面から登って
行きます・・・。 最初は、チーム・アトミックのみなさんと一緒に登って
いきました~~。

乗鞍バックカントリースキー!!_f0182173_1914087.jpg
いつも通りツアーコースを通って行き、屋根板の雪の平原まで来た
所で、ちょうど1時間ぐらいでした~。今回は「雪の壁」の偵察という
ミッションがあったので、かなり急いで登って行ったのでした~・・・。

乗鞍バックカントリースキー!!_f0182173_19141458.jpg
今回も、雲ひとつない超快晴の青空で、素晴しい景色が見えました!
バックには、いつも通り「穂高連峰」が光り輝いていました~・・・。

乗鞍バックカントリースキー!!_f0182173_19141242.jpg
そして、摩利支天岳の稜線に到着です~~。三本滝駐車場から
登り始めてから2時間ちょっとで来れました~~。 朝まだ早かった
ので、稜線付近はカチカチのアイスバーンでした・・・・。

乗鞍バックカントリースキー!!_f0182173_1914404.jpg
そして、滑れる期間があともう少しになったいつもの富士見岳の沢を
思いっきり滑って行きました~!! 稜線直下ではカリカリでしたが、
少し滑ると中間派フィルムクラスト、下の方は春のザラメでした~~。
(画像は以前のモノです・・・。スイマセン~~。)

この後、「雪の壁」を偵察&取材して、ミッション完了でした~~。


乗鞍バックカントリースキー!!_f0182173_19144899.jpg
「ラストショット」・・・・。
今年の春の乗鞍岳は、雪が汚れているのが目立ちますね・・・・。
これは噂のPM2.5なのでしょうか?!・・・。ストップ雪ではなかった
ですが、少し引っかかりがあります。 あと、この黒い汚れのせいで
もしかしたら今シーズンは雪融けが早いかもしれませんね・・・。


明日からゴールデンウィークですぅ~!!「カフェ・スプリングバンク」
へのご来店お待ちしていますっ!! よろしくお願いします~~。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-04-25 09:12 | アウトドア

<< 今日からゴールデンウィークぅ~!! 乗鞍、春山バス試運転と雪の壁偵察~。 >>