宮ノ原群生地が見ごろです~~。

ゴールデンウィークの前半の乗鞍高原は、
とても暖かくて気持ちのイイ「晴れ」の天気で
スタートしました~~。

f0182173_1132576.jpg
春うらら~~~。 昨日の乗鞍高原は雲があるものの、
いいお散歩日和でした。そろそろ宮ノ原水芭蕉群生地が
最盛期を迎えると期待して行ってみました!

f0182173_1135942.jpg
スプリングバンクを出て、高原の下部に向かって歩き始めると・・・、
「JAあづみ」の辺りで、カラマツの樹のてっぺんでさえずる鳥を発見!
望遠で撮ってみたら・・・何と!「オオルリ」さんでした~♥
手ぶれで綺麗に撮れなかったけれど、感激です。

f0182173_1142756.jpg
群生地に着くと、水仙が綺麗に咲きそろっていました。
”水仙越しに見る水芭蕉の群生”、いい感じでした。

f0182173_1142111.jpg
これからしばらくは見ごろが続きそうです。
今年はちょうどゴールデンウィークが見頃になっています!!
ぜひこの絶好の機会に、乗鞍高原の水芭蕉を見に来て下さい~。


f0182173_1141089.jpg
アーチ型の橋の袂に、一際綺麗な株を見つけて、パシャ・・・

f0182173_1154798.jpg
夢中で撮影していたら、アカハラさんが登場。
しばらく、群生地の中で観賞?を楽しんでいらっしゃいました。

f0182173_1154637.jpg
「水芭蕉」の白い花びらに見える部分は、実は「仏炎苞」という
モノで、本当の花はこの中心の黄色い棒状の部分に咲く小さな
ツブツブが一つ一つの花なんだそうですよ~。
可憐な「水芭蕉」にも”不思議”が隠れているんですね~~。


動画でご覧になりたい方は、下記をクリックしてください!
ウグイスのホ〜ホケキョ〜♪ も入っていますよ。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-04-28 09:41 | お花

<< ついに!発売されました~。(本の虫) 激レア・スペシャルなビールのご... >>