気持ち良い散策シーズン到来です~♪

ゴールデンウィーク後半は、5日だけ雨が降りましたが、
6日にはまた再び綺麗な空が広がりました~~。

f0182173_12293423.jpg
乗鞍・春山バスも、快調に出発して行きました~!!
現在は案内所前のバス停ではなく、観光センター駐車場内から
出発しています。 また、10日(土)からは、第1便目の時刻が
変更となりますので、御注意くださいね。
→ 「乗鞍岳春山バス時刻表」

春山バスで雪の壁ウォークを楽しんで戻ってきたら、高原内も
是非散策してみてください。 三本滝はまだ残雪が多くて危険
ですので、高原下部の善五郎の滝や番所大滝がお薦めです。


コチラは、昨日の善五郎の滝の様子です。
f0182173_12313097.jpg
このカーブにある駐車場に停めて、歩き始めるといいでしょう。
森の中を進む道は、散策に適したお薦めコースです。

f0182173_12474132.jpg
もう一つ、鈴蘭橋の袂にあるこの入口からも歩いて行けます。
残雪も消えていて安心です~~。

f0182173_12315399.jpg
晴れていれば、滝見台からの眺めは最高!高原内では雨でしたが、
きっと山頂では雪になったのでしょうね。更に白く美しくなった乗鞍岳
が輝いていました~。 雨と雪融け水をたたえた滝の水量も迫力が
あって、いいですよ~~。

f0182173_1233537.jpg
滝壷まで降りていけば、ミストた~っぷり~でリフレッシュできます。
朝はこんな風に虹が出ることもあります。

f0182173_1234651.jpg
高原内ではようやく若葉が出る季節になりました。ここからが一年で
最も美しい新緑シーズンです~!! 広葉樹の新緑も綺麗ですが、
唯一落葉するカラマツの新緑も捨て難い・・・淡い色に萌え~~~て
いるのがお判りでしょうか?

f0182173_1234176.jpg
春は野鳥のさえずりも賑やかです。これは、お腹の黄色が印象的な
「アオジ」さん。 何て鳴くかって? え~っと、、野鳥の先生によると
「チョッピーチョチョ、ピー、チョチョッ」だそうです・・・。その辺は苦手な
分野なので、「春の野鳥観察会」に参加してみませんか?
乗鞍自然保護センター主催で、5/20(火)に開催されます。
→「自然保護センターイベント情報
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-05-07 10:06 | 山の風景

<< ワイン 304 乗鞍高原・開山祭が間近です~~。 >>