ワイン 306

やっと天気も落ち着いて来て、穏やかな晴れの日が続いてて
ポカポカ陽気な乗鞍高原になってきました~~。なので、僕達
「安旨ワイン探検隊」も出動機会が多くなってきました~・・・。

今回のワイン「ブルゴーニュ、リジェ・ベレール」2011年です!!
f0182173_2232125.jpg
このワインは、フランスはブルゴーニュ地域で造られているワイン
です。ブルゴーニュの赤ワインのブドウ品種はピノ・ノワールです・・・。

造り手は、ブルゴーニュ地域の老舗ドメーヌである「リジェ・ベレール」
です。 このドメーヌは1720年からの歴史があり、19世紀にはあの!
超が付く程の特級畑「ラ・ターシュ」を所有していて、現在は「ラ・ロマネ」
を所有している(ロマネ・コンティの隣の畑)のです!! その他にも、
数々の特級畑を所有しています!! こんなにスゴイドメーヌは他には
ありません!!現在の当主「ルイ・ミッシェル・ベレール」さんは、神様と
呼ばれる「アンリ・ジャイエ」や、「ジャン・イヴ・ビゾー」からワイン醸造の
指導を受けてきて、なるべく自然なワイン造りを目指しています。なので
昔ながらの方法である馬を使って畑を耕作し、除草剤を使わずに有機
農法でブドウを栽培しています。醸造も畑の個性である「テロワール」を
なるべくワインに表現しようとして、あまり新樽比率も高くありません・・・。
あくまでも自然なワインの味わいを求めている方のようですね・・・。
(現在、特級畑「ラ・ターシュ」の所有は、ロマネ・コンティ社です)


前回もリジェ・ベレールのワインを飲んだ事がありましたが、その時のは
「サヴィニ・レ・ボーヌ1級」だったのですが、今回は「ブルゴーニュ」・・・。
果たしてこの違いが、僕たちは明確に感じられるのでしょうか??
いざっ、テイスティングぅ~~、オ~プンですぅ~~!!
f0182173_2232911.jpg
このワイン、開けてスグはちょっと硬い感じでしたが、少し経つと
素晴しい香りが広がって来ました~。芳醇なイチゴ!という感じの
果実感と、日向の腐葉土(?)のような複雑さが、とても心地イイ
です。味わいもこのクラスにしては酸味が落ち着いていてかなり
美味しいです~。 これで2千円ぐらい! まさに安旨ワイン!と
僕達的には、かなりオススメですね~。


また、こんな面白いワインを飲みに「カフェ・スプリングバンク」へ
ご来店下さい~。よろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-05-20 05:01 | お店のご案内

<< パブ・摩幌美さんが、アワード受賞!! 「すもも祭り」が開催されました~! >>