野鳥観察会@乗鞍高原~!

先日の某日・・・、乗鞍高原で春恒例の「野鳥観察会」が
開催されました~~。

f0182173_15173937.jpg
集合場所の一ノ瀬園地は、現在すももの花が満開です!
前半は一ノ瀬園地で見て回って・・・、後半は見晴らし峠で
観察しました~。 この春の時期は、まだ森の木々に葉が
生い茂っていなくて、とても野鳥を見つけやすい時期なの
です!! なので野鳥観察には一番良い季節です!!


f0182173_1518149.jpg
参加者みんなで進んで行くと・・・、まず最初は「モズ」さんの
カップルがアツアツぶりを披露してくれました~!カップルで
見つかるのは非常に珍しいようです。

f0182173_15181581.jpg
一ノ瀬園地は今新緑が綺麗で、こんな感じの風景を眺めながら、
気持ち良くお散歩できるんです。新緑の白樺がとてもキレイです!


f0182173_1519755.jpg
乗鞍高原内では、どこに行っても「ウグイス」さんがホーホケキョ~♪
さえずる瞬間は、こんな風に嘴を開いているんですね~。

f0182173_15193953.jpg
「ヒガラ」さんは、瞳パッチリで可愛いけれど・・・、さえずりは結構
けたたましいんだと知りました。

f0182173_15205214.jpg
「キビタキ」さんの喉のオレンジ色の鮮やかさには、いつも感動します。

f0182173_15205087.jpg
地味な雰囲気の「アオジ」さんも姿を見せてくれました~~。
「クロジ」さんも、さえずっていましたが、姿は見えなくて残念・・・。

f0182173_15301360.jpg
最後は見晴峠の出口で、「キセキレイ」さんの雌が見送ってくれました。

この日は合計26種類もの野鳥を観察できました。でも、まだまだ
聞き分けられない鳥が多いですが、望遠のカメラで撮影できるよう
になったので、少しずつ覚えることができそうです。今が野鳥観察に
ぴったりの時期です。双眼鏡やカメラを持って、新緑の乗鞍高原を
てくてく歩きながら、野鳥の心地よいさえずりに耳を傾けましょう~。


三本滝駐車場から休暇村に向かって下る「子りすの径」で、最近録画した
動画があります。まだ残雪がありますが、この道もお勧めの野鳥ロードですよ♪

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-05-23 01:16 | アウトドア

<< 乗鞍バックカントリースキー!! 乗鞍「山菜フェスタ」は、今週の... >>