乗鞍岳バックカントリースキー!!

5月の「カフェ・スプリングバンク」の定休日は、ここまで
ず~~っと雨で天気が悪くて、山に行けませんでしたが、
5月最後の木曜日に!、ついに!晴れが来ました~!!

なので、急遽なのですが招集の連絡をメンバーに取って
久しぶりに1日ゆっくりと乗鞍岳バックカントリースキーに
行って来ました~!!
f0182173_15251599.jpg
昨日は乗鞍高原でも朝からけっこう暖かくて、巷では30℃
以上にもなったらしいです・・・・。が、僕達は雪の上なので
と~っても涼しかったのですぅ~~。 まだスキーも滑れるし、
気温も15℃程でメチャ涼しいし、3000mから見える景色も
最高だし、ここは本当に天国のようですね~~。

この当日から春山バスは大雪渓の「肩の小屋口」まで運行
が延長されました~。なので、とてもラッキーで楽チンスキー
となりました~!!

f0182173_15243558.jpg
大雪渓の下から登り始めます・・・。 この日急遽な連絡にも
関わらず、集まってくれた今回のメンバーは、最近BCスキー
でお付き合い頂いているSZ君。そして、この春から僕たちの
アウトドア~に参加してくれているKO君。スプリングバンクN、
そして僕の、4人です~~。

登り始めからちょっと暗い雲が多かったのですが、気合い十分な
メンバーだったので、ガンガン登って行きました~~。

f0182173_15254761.jpg
そして、大雪渓下からスタートだったので、ここまで1時間半程で
到着しました~~。今日もヤリました。そして、ここから僕たちの
スキー滑降セッションが、今回も始まりました~!!

f0182173_15263253.jpg
乗鞍岳・剣ヶ峰の山頂小屋から、最初にドロップ・インして行った
のは、スプリングバンクNです~~。今シーズンの春は初めての
乗鞍岳BCスキーでしたが、今年も来れた「喜び」のシェプールを
描いて行きました~~。

f0182173_15265054.jpg
そして、激ファットであるリバティスキー使いのSZ君の滑走です!
柔らかく緩んだ春のザラメ雪なので、気持ち良さそぅ~に柔らかく
滑って行きました~~。


f0182173_15272753.jpg
乗鞍岳山頂から1本滑り終えた後は、駐車場にてみんなでランチを
食べました~。今回はバーナーを持って行ったので、お湯を沸して
ラーメン、みそ汁、コーヒーなどを作って、ちょっとデラックスな時間を
景色と共にゆ~っくりと満喫して行きました・・・・。

f0182173_15282292.jpg
ランチも大方食べ終わって、コーヒーをゆっくりと楽しんでいたら・・・、
「高天ヶ原」の向こう側から黒い雲が一気に湧いて来て、ポツポツと
雹~雨が降って来てしまいました!!・・・・。そしてゴロゴロゴロ~と
カミナリの爆音が轟きました!!・・・。 これはヤバイ!!と思って
急いで避難しました・・・。そしてもう1本滑るか?、位ヶ原山荘まで
滑って帰るか?・・・。ようすを見る事にしました。

f0182173_15274057.jpg
しばらくようすを見ていたら・・・、少しカミナリも雨も納まってきたので、
短い摩利支天岳のコースでもう1本滑りに行く事にしました~~。

で、もう摩利支天岳の稜線近くにある、Mt.乗鞍スキー場のポスター
に使われている岩の上です・・・。KO君が同じようにポーズをとって
撮影させてくれました~~。

f0182173_15275185.jpg
天気が悪くなると、雷鳥さんのお出ましですね~。昨日はなかなか
見つかりませんでしたが、それでも出逢えたのでラッキーでした~。

そして、摩利支天岳の稜線から、この日2本目のスキー滑降が
始まりました~~。
f0182173_1527220.jpg
2本目の摩利支天岳から最初にドロップ・インして行ったのは、KO君
です~!! 僕たちにはとても真似出来ないレーサーの滑走技術で
トップスピードで滑って行ったのでした~!! このフォールラインで
スキー板をたわませる滑りはメッチャカッコイイですね~!!

f0182173_15271390.jpg
そして、KO君の滑りを憧れて、追って、見習って、僕もトップスピードで
何とか滑ってきました~~。 エレガントがモットーなのですが・・・、、、
山の斜面ではなかなか上手く滑れませんね~~。

f0182173_152825.jpg
そして最後はいつもの位ヶ原山荘にて、至福のコーヒーを頂いて
悦に浸らせて頂きました~~。 たった今滑ってきたこの瞬間に
頂くコーヒーは、本当に最高ですね~。

今シーズンの春スキーも、もう後半になってきています・・・。
あと何回滑れるのか?!、そうれは天候のみぞ知る!という事
ですね~。僕達は、出来れば6月いっぱいは滑れるとイイな~と
思っていますので、まだまだシーズンは終わらせませんっ!!
なので、みささんよろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-05-30 02:23 | アウトドア

<< ワイン 308 ホームページが新しくなりました!! >>