三本滝のお花たち

昨日の続きで、三本滝へ往復する間に目にした
今咲いている植物さんたちをちょっとご紹介~・・・。

f0182173_15223793.jpg
お馴染みの「オオカメノキ」。高原の下から咲き始めて、
現在どんどん標高を上げて、1800mまで来ていますね。

f0182173_15225327.jpg
足元には「イワナシ」さん!! 遊歩道の脇で地を這うように
咲いています~。 柔らかな質感の葉が目印です。草本に見え
ますが、ちゃんとした「常緑小低木」で、「樹」なんですよ~。

f0182173_1523574.jpg
コチラは、鮮やかな紫色の「ミヤマスミレ」です。紫色の高原の花は
目につきますね。とても鮮やかでキレイです。

f0182173_15231712.jpg
コチラは、「ズダヤクシュ」と言うとても小さな花です。開花直前って
感じです。他にも「マイヅルソウ」や「コミヤマカタバミ」が準備中です。

f0182173_15232829.jpg
流れをバックに透き通る葉は「コバイケイソウ」です。花はまだです。
年により開花数が増減します。今年はたくさん咲くかな?・・・。

f0182173_15234226.jpg
川の流れの中にある大きな岩たちをよく見ると、「イワカガミ」さんが
咲いています。これは「クロイ沢」と「本沢」の間の岩で撮影しました。


お花ではありませんが、こんな面白いものもあります。
f0182173_15241872.jpg
昨日も書いたのですが、「カツラ」の新緑は、こんな茶褐色からスタート
して、だんだんと緑色に変わっていくのです。 赤くて細長い棒のような
ものは、咲き終わったお花なんです。

f0182173_15243298.jpg
これも、まるで紅葉しているかのような「コミネカエデ」の葉です~。
これも、この後だんだんと緑に変身します~。自然って面白いですね。


これからのシーズンは、乗鞍高原は高山植物の花が咲き乱れる季節
になりますね~~。ぜひ見に来て下さい~~。そして鑑賞が終わったら
「カフェ・スプリングバンク」にてコーヒーでもどうぞ~。 ご来店お待ち
しています~~。よろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-06-02 03:21 | お花

<< 2014鈴鹿8耐に向けて・・・... 三本滝はリフレッシュ空間!! >>