N初の外岩クライミング~~。

一昨日から長野県でも、もう早くも梅雨入りらしいです・・・。
今週の「カフェ・スプリングバンク」の定休日も雨だったの
ですが、何とか雨を避けて山に行きたい~!!という事で
なるべく雨の予報が無い方向へと車を走らせたのでした~!

f0182173_22381998.jpg
今回は、長野市・善光寺の裏手の山にある「物見岩」です!
今週は、北部の方が雨の予報が少なかったので、ダメ元で
行って見たのですが、これが予想的中で!長野市内では
雨が降っていませんでした~。なので、新緑溢れる山道を
歩いて、クライミング出来る岩場へと取り付きました~。


f0182173_22391475.jpg
いざっ、クライミング・オンですっ!・・・。 が、しかし、今回は
スプリングバンクNは初めての外岩のクライミングなのです!
なので、最初は比較的簡単なルートで、3ピッチのマルチで
ロープワークなどを確認&練習しながら登って行きました~。

でも、マルチで3ピッチも登ると、森の木々は遥か下にまで
なっていき、かなりの高度感ですね~。スプリングバンクNは
かなり頑張って登っていました~~。

f0182173_22384430.jpg
そして、3ピッチ完登して物見岩の上に立ってみたのでした~。
バックに見えるのは長野市です。ここはかなり高い場所なので
長野市が全て一望できますね~~。この「物見岩」は昔、戦国
時代に、上杉謙信が川中島の戦いで出陣した時にこの岩の上
から武田勢の動きを物見[ものみ](偵察)したといわれる巨岩
です。善光寺の裏手の山の上にあるので、素晴しい眺めなの
です~~!!

f0182173_22393389.jpg
その後に、この岩場の下部にある垂直壁の岩場にトライして
きました~。 久しぶりのこの岩場で、とても楽しかったです~。

f0182173_22385927.jpg
トップロープを張った後に、スプリングバンクNのトライです!!
初めての外岩クライミングなので、最初は戸惑っていたのですが
落ち着いて一つ一つ登って行き、完登していました~!!
かなり頑張りました・・・・。

f0182173_22394688.jpg
喜び溢れる完登の瞬間でした~~。ヤッタぁ~~!!

これからも、外岩に慣れて行き、北アルプスのヴァリエーションの
ルートに行けたらイイなぁ~と思う、スプリングバンクNなのでした。

今年はいろんな所へクライミングに行きたいと思います~~。
クライマーなみなさん!、よろしくお願いします~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-06-07 03:36 | アウトドア

<< 「穂高・涸沢トークセッション」... 雪の壁 速報! >>