「穂高・涸沢トークセッション」に行って来ました。

クライミングに行った夜に、松本市内で開催されていました
山のイベント、「穂高・涸沢、ムービー&トークセッション」を
見に行って来ました~。

f0182173_114156.jpg
このイベントは、穂高~涸沢の美しい映像を通して、山の
美しさや厳しさ、怖さ、魅力などを伝えると言うような感じの
イベントです。

この後、来週の11日にも「@飛騨」として高山市で開催される
ようです!! まだ行って無い人はぜひ!行って見て下さい!


f0182173_1141897.jpg
ムービーの方は3本もありました!! しかも無料なのですっ!!
山好きな人は、これは行くしかないでしょうっ!!!! ムービーの
内容は、①「小屋番」=涸沢ヒュッテの山口孝さんのムービー。涸沢
ヒュッテの一年を通して、山小屋の裏事情や涸沢の美しさを映して
います~!! 


f0182173_1142620.jpg

そして、②は「私は山で生きる」=穂高岳山荘の社長に若干25歳で
就任した今田恵さんの奮闘ぶりと穂高岳山荘の素晴しさ、そして!、
穂高の魅力を映しています。 ③「穂高をゆく」=穂高岳山荘の有名
小屋番の宮田八郎さんの「ハチ・プロダクション」が作るムービー!
冬の穂高岳の厳しくも美しい映像でした!! 第一集はコチラから
見れますので、ぜひどうぞ~!!→「穂高をゆく(第一集)」


f0182173_1142827.jpg
素晴しいムービーを見た後は、それぞれのムービーの主人公である
山口孝さん、今田恵さん、宮田八郎さんの三人と、司会者の方との
トークセッションがありました~。 それぞれの山小屋での苦労話や
遭難に対する事、啓蒙的なお話などなど、話は尽きませんね・・・。


f0182173_1143676.jpg
みなさん山小屋の方々なので、特に遭難の話にはアツく話しされて
いました。「人間の都合で山に登るのではなく、山の都合に合わせて
山に登らせて頂いている」という宮田八郎さんの言葉が、響きました。

この後、来週の11日にも「@飛騨」として高山市で開催される
ようです!! まだ行って無い人はぜひ!行って見て下さい!

よろしくお願いします~~。そして乗鞍岳にも登りに来て下さいね~。
その時には「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちしています!
よろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-06-08 03:03 | イベント

<< 2014鈴鹿8耐に向けて・・・... N初の外岩クライミング~~。 >>