レンゲツツジの季節到来です~!!

6月の乗鞍高原は、「ツツジ」の季節なのです!!

何と言っても、「レンゲツツジ」が鮮やかに咲く光景は、
一度は訪れて欲しいとお勧めする美しさです~。
f0182173_14435915.jpg
先週撮影した一ノ瀬園地のツツジ園。硬かったレンゲツツジの
蕾が少しほころんでいました。 6/8現在、ほんの少しですが、
咲き始めているという情報です。

f0182173_14441411.jpg
サイクリングロードでは既に見ごろとなっている株もあります。

f0182173_14442645.jpg
そして、昨年の6/17につつじ園で撮影した画像がこれです。
今年もほぼ同じ頃に見ごろを迎えるのではないでしょうか?
残雪の乗鞍岳とセットで眺めるこの光景は必見ですよ~~。

f0182173_14443587.jpg
時間がある方は、是非一ノ瀬の奥の方まで歩いてみてください。
大カエデを見に行く時に通過するゲートがありますが、そこから
砂利道に沿って進むと、こんな絶景が待っていますよ~!!
ツツジ園からの眺めとは、また異なって開放感たっぷりの空間が
広がっています。

f0182173_144446100.jpg
そこに行くまでのお散歩道では、他のお花も楽しめます~~。
一見すると、雑草の草むらのようですが、白い花がぶら下がって
います。よく見る「アマドコロ」の仲間で、「ヒメイズイ」さんです。

f0182173_14445854.jpg
「アマドコロ」は茎が弓なりに曲がって、花がぶら下がるのですが、
この「ヒメイズイ」は、茎が真っ直ぐなので、花も縦に並ぶのです。
とても可愛いですよ。

f0182173_14451619.jpg
お馴染みの黄色い「キンポウゲ」の花も、レンゲツツジと同じ頃に
咲きます。

他にも、「ベニバナイチヤクソウ」「キバナノヤマオダマキ」「カンボク」
「ミヤマガマズミ」「ウスノキ」などなどが咲く時期なのですね~~。
こんな感じで「レンゲツツジ」と一緒にたくさんの山のお花を愛でながら、
爽やかな高原の休日を過ごしませんか?


「レンゲツツジ」の開花状況は、これから随時ご紹介していきます!!
お散歩の後には、「カフェ・スプリングバンク」でケーキセットをどうぞ~。
ご来店お待ちしています~~。よろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-06-10 02:43 | お花

<< ワイン 310 2014鈴鹿8耐に向けて・・・... >>