人気ブログランキング | 話題のタグを見る

救急講習を受けて来ました~~。

先日、登山案内人という長野県のガイドの資格の総会で
「救命救急講習」があったので、受けて来ました~。

救急講習を受けて来ました~~。_f0182173_11271822.jpg
登山中はもちろんですが、乗鞍高原という山岳観光地での
生活では、何があるか分かりません。 何かが起こった時に
病院はかなり遠いので、何も出来ないのは困る!と言う事で、
また「救命救急の講習」を受けてきたのでした~。

救急講習を受けて来ました~~。_f0182173_11271942.jpg
今回も「救命救急講習」では、前回と同じように、「AED」と言う、
簡単に言うと、心臓の心室細動の際に必要に応じて電気的な
ショック(除細動)を与えて、止まった心臓の働きをもとに戻す事
を試みる医療機器の使い方と、心臓マッサージ(現在は胸骨圧迫
と言う)のやり方を教わりました。

今回も、相手はこのオレンジの救命救急人形のAさんです!・・・。
このAさんは非常に精巧に造られていて、ちゃんと心臓マッサージ
や人工呼吸ができていないと反応しないようになっているのです。
いつもこの「救命救急講習」では、この「Aさん」が出て来るのですが
「Aさん」はスゴいんですね~!

救急講習を受けて来ました~~。_f0182173_11273121.jpg
そしてこれが「AED」という電気ショックを与える装置です。これも
最近いろんな人が集まる場所に備え付けられている「AED」ですが
扱え無ければタダの箱なので、「救命救急講習」を定期的に受けて
少しでも役に立つようにしたいと思いました・・・。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-06-21 02:25 | 日常

<< さらに!追撃のクライミング~。 乗鞍バックカントリースキー!! >>