今シーズン初の小川山クライミング~。

今シーズンの僕のクライミングは、少しだけイイ感じで
登れてきているのです・・・。 でも、今シーズンは春から
ここまで、忙しかったり天気が悪かったりと、まだ一度も
聖地・小川山へ行けていなかったのです・・・。 なので、
今回は満を持して、まだ一度も小川山へ行った事が無い
スプリングバンクN を連れて行ってみました~~。

f0182173_15481832.jpg
朝7時に乗鞍高原を出発して、一路クライミングの聖地!
小川山へ~・・・。10時前には廻り目平に到着しました・・。
今回登りに行ったのは、この画像の「屋根岩・3峰」です~。
到着したこの時は、青空がキレイだったのです!・・・。

f0182173_15473927.jpg
今日の川上村の天気予報も「不安定な天気」と出ていたので、
いそいそと3峰の取り付きまで登って行き、ロープとハーネス、
カラビナなどを用意して、早速クライミング、オンですっ!!

初めての小川山で屋根岩・3峰を登るスプリングバンクNです。
1ピッチ目なのですが、素晴しい高度感が楽しめます~!!
が!、しかし!!・・・、1ピッチを登っている短い時間の間に、
急に黒い雲が湧いて来て、いきなりポツポツ、、、パラパラ~、と
雨が降って来てしまいました!!・・・・。

f0182173_15482874.jpg
せっかくここまで来たのにぃ~・・・・、と言っても、天気ばかりは
しょうがないですね・・・。岩壁が濡れてしまうとクライミングは
出来ませんので、マルチピッチはここで止めて、ラペルダウン
して行きました・・・・。でもまあ、1ピッチ目で良かったです・・・。
これが2~3ピッチ登っていたら、雨で濡れ濡れになっていたと
思います。 バックの2峰がカッコよく見えました。
 

f0182173_15474830.jpg
その後、このままで帰っては悔し過ぎる!という事で、まだ雨に
濡れていないルートを探して、「ソラマメエリア」周辺のスラブで
登ってみました・・・。 僕は5.10cグレードのルートに一撃加え
たいと思いましたが、雨に濡れていて断念・・・。また次回です。

f0182173_15483867.jpg
スプリングバンクNの小川山初スラブです~。小川山と言えば
花崗岩のスラブ!、らしいです・・・。 トップロープですが、初の
スラブ完登です~~。やはり完登は嬉しいですね~~。


これから夏になり山のシーズンになっていきます。7月にかけて
乗鞍高原も忙しくなるので、どれだけクライミングに行けるのか
分かりませんが、もう一回ぐらいは小川山行きたいですね~!
またみなさん、よろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-06-28 03:46 | アウトドア

<< ワイン 313 カフェ・スプリングバンクのオー... >>