本の虫~・・・。

超久しぶりなのですが、最近読んだ本を書きたいと
思います・・・。 僕は本を読むのが大好きなのです。

1冊目は「レモンハート、29」です。
f0182173_20482383.jpg
言わずと知れた、お酒コミックの代名詞「レモンハート」の、
この6月の終わりに新しく発売された29巻です。漫画なので
と~っても面白くて読み易いので、お酒の事をあまり知らない
人でも、興味を持って読めます。バーテンダーも必読の漫画
なのです・・・。

2冊目は、「アルプス越えの鎌倉街道」です。
f0182173_20474960.jpg
先日、スプリングバンクNが、この鎌倉街道の探検に行って
きて、とても興味があったので服部先生の本を買いました!
この辺りに埋もれている鎌倉街道の探査をした服部先生の
渾身の書です!! でもこれはかなりマニアックですね・・・。


3冊目は「ブレンデッドウイスキー大全」です!
f0182173_20483367.jpg
これも、今年の4月に新しく改訂版として発売されたモノです!
ウイスキーと言えば土屋守さんです!ブレンデッドウイスキー
にまつわる歴史やエピソードなどが満載で書かれています!
ので、蘊蓄を知りたい人にとっては最高のウイスキーの本と
なっています~~。


そして!4冊目「宇宙が始まる前には何があったのか?」です。
f0182173_2048076.jpg
これはスゴイ本ですっ!! 宇宙理論や量子物理学にとって
永遠のテーマである「宇宙の始まる前には何があったのか?」
という最大の謎をいきなり題名にしている本で、現在の最先端
のテクノロジーと理論と物理学で推論と証拠を元に考えてはじき
出された、現在考えられている「宇宙の姿」が書かれています!
「宇宙は膨張している?」や、「地球や全宇宙の質量は?」とか、
「地球や銀河が時転しているエネルギーとは?」などなど・・・を、
宇宙からの放射スペクトルを観察し、素粒子を研究し、物理学の
難解すぎる程の方程式で表現して、それらの疑問に答えている
本なのですっ!!
先日、毎週金曜日に放送していた「宇宙白熱教室」という番組を
物理学理論や宇宙論が大好きな僕は、見てしまったのでした!
そして、その続きの話をネットで見ていたら、何と!その番組の
教師をしていた「ローレンス・クラウス」さん著の教科書があると
言うではありませんか!!・・・。 これは買って読まないと気が
済まないっ!!・・・、と言う事で最速て取り寄せたのでした~・・・。


こんな話にお付き合い頂ける人がいらっしゃいましたら、ぜひ!
お声を掛けて下さい・・・・。かなりディープなトーク間違いなしです。
ちょっとマニアックですが、こんな「カフェ・スプリングバンク」への
ご来店お待ちしています~~。 よろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-07-24 05:47 | 趣味の部屋

<< 森のクマさん~~。 ワイン 318 >>