森のクマさん~~。

先日、乗鞍高原を歩いていると・・・、スキー場近くの
道路を、子グマが横切って行きました!!・・・・。
僕は何年ぶりか、メッチャ久しぶりに見ました・・・。

f0182173_21482878.jpg
乗鞍高原は国立公園内にある山岳地域の観光地なので、
リスさんやタヌキさん、サルやカモシカなどなど、いろ~んな
野生生物がいます。なのでもちろん、クマさんもいます・・・。
今回出逢ったのは子グマだったので、写真で見ると耳が丸く
ちょこんと見えていて、つぶらな瞳で(見えますか?)ちょっと
可愛く思いますが、この子グマは人間のいろんなモノに興味
があるのか、音を立てても全く逃げずに面白そうに寄って来た
ので、コチラがゆっくりと逃げました~・・・。

他の動物は出逢っても大丈夫ですが、このクマさんだけは
ちょっと怖いですね・・・。でも僕達が乗鞍高原に来て15年、
高原内で人間とクマとのトラブルはほとんどありません・・・。


f0182173_2217269.jpg
「カフェ・スプリングバンク」では、カナダからやって来たクマの
「アルバート」君が「クマ鈴」をオススメしてくれています~。

スプリングバンクに併設のスポーツショップでは、モンベルの
「トレッキングベル=(クマ鈴)」を販売しています。色は信号と
同じく赤、青、黄色の3色があります。「鈴」の大きさは5cm。
お値段は¥617-です!(消費税が8%に上がったので・・・)
熊鈴をまだ持っていない方は、是非どうぞ~~~。ご来店
お待ちしています~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-07-25 04:46 | 日常

<< 大キレットツアー!!(その①) 本の虫~・・・。 >>