夏山シーズンが最盛期です~!!@乗鞍岳。

先日また、学校登山のガイドの仕事で畳平~乗鞍山頂へと
行って来ました~。 なので、今が最盛期の畳平のお花畑の
高山植物のようすをお伝えしたいと思います~~。

f0182173_10131746.jpg
日本全国の都会では、灼熱の猛暑が続いているらしいですが、
標高の高い乗鞍高原~乗鞍岳では、毎日と~っても涼しくて
爽やかです!! 気温は昼中でも25℃前後ぐらい・・・そして
朝晩は20℃を下回り、長袖の上着が必要です!!・・・。
この乗鞍岳山頂ガイドの日は、風が少しあり18℃の気温!!
都会では考えられない程の涼しさがありますね~~。

f0182173_10133589.jpg
もちろん、景色も最高ですっ!! コチラは山頂の火口湖の
「権現池」です。雪渓が融けた水で出来る池なので、とっても
ブルーな色が幻想的にキレイです!!!

f0182173_10133395.jpg
この日は、槍・穂高連峰も雲海の上に浮かんで見えました!!
山岳の景色は雲の出方で景色が変わりますが、雲海になると
また一段と幻想的な感じになりますね~・・・。雲を眺めていても
見飽きませんね。

f0182173_1013481.jpg
そして、畳平のお花畑のようすです。もう雪渓は全て融けました。
現在、畳平のお花畑の高山植物の花は最盛期を迎えています!

f0182173_10135165.jpg
高山植物の女王である「コマクサ」さんです。今年は「コマクサ」の
当たり年なのか、そこら中にモリモリとたくさん咲いていますね!!

f0182173_1044422.jpg
そして、お花畑を一面白く彩るのは「ハクサンイチゲ」さんです~!
お花畑の一面白くなっているのを見かけたら、この花ですね~。

f0182173_10443450.jpg
そして、この時期の目玉である「クロユリ」さんです。お花畑の奥の
方で、クロユリさんもたくさん咲いていました~!!ぜひ、お花畑も、
奥まで一周して歩いてみて下さい~。


乗鞍岳の畳平のお花畑は、今が一番の最盛期ですが、8月いっぱい
ぐらいはいろんな花が咲いていて楽しめます。ぜひこんな高山植物の
花が咲き乱れている乗鞍岳へ山の花を楽しみに来て下さい~~。

そしてその後は、「カフェ・スプリングバンク」で、コーヒーでもどうぞ~。
ご来店お待ちしています~。よろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-08-06 03:12 | 山の風景

<< 周遊バスご利用の方へのサービス! 2014年、鈴鹿8耐のレポート... >>