スペシャルビールのご案内~!!

涼しい乗鞍高原の夏!!、お盆の繁盛期のために仕入れた
スペシャルビールの第二弾です~!!!

今回のビール「レフ・ブラウン」ですっ!!!
f0182173_11411439.jpg
この「レフ・ブラウン」というビールは、ヨーロッパ最強のビール
大国である「ベルギー」の、アビィ・エールタイプのビールです。

ベルギーの南部、 ムーズ川のほとりにある「ディナン」という町
にある「レフ修道院」で生まれました。 レフ修道院の歴史は古く、
設立は1152年、ブルワリーの設立は1240年らしいです。当時、
ビールは「生命の水」として栄養補給の目的で飲まれていました
ので、助けを求めて修道院にやって来た人に出す栄養ドリンクと
して造られていたのです。
その後「レフ修道院」は幾度となく戦争や災害によって破壊され、
そのたびに再建されてきましたが、1952年、修道院の財政難から
修道道院長が地元の醸造家に、レフ修道院の伝統レシピによる
ビール醸造を提案しました。そして!この「レフ」は、世界で初めて
のライセンス生産されたアビィ・ビール(修道院ビール)として今日、
世界中で広く愛されるようになったのです。 その後、1971年に
インターブリュー社が、ライセンス生産していた醸造所を買収!、
そして2004年には、「アンホイザー・ブッシュ・インベブ」社という
バドワイザーやアルトワ、ベックスなどの世界的に有名なビール
を持つ超巨大ビール産業になり、この「レフ」もこの会社で造られ
ているのです~~。


f0182173_11402962.jpg
この「レフ・ブラウン」は、ビールでは珍しい、ローストした麦芽を
使って醸造されます。なので、仄かにロースト香があり、焦がした
麦芽由来の甘い香りで、味わいは厚くコクがありスパイシーです!

お父さん:「久しぶりのビールテイスティングでの登場だな!」

マスター:「スイマセン~。でもこの「レフ・ブラウン」どうですか?」

お父さん:「アビィ・ビールはどれも素晴しいが、この「レフ・ブラウン」
      も、ロースト香が香ばしく甘くて、素晴しいっ!!」

マスター:「味&香り共に、とてもスペシャリティなビールですね!」

お父さん:「これは、日本のビールだけ飲んで満足している人達に
       ぜひ飲んで貰いたいな! こんな味わい深いビールも
       世界にはたくさんあるんだっていう事だな!!」


この夏の行楽シーズンに「カフェ・スプリングバンク」に、ぜひこの
「レフ・ブラウン」を飲みに来て下さい~。よろしくお願いします!!
ご来店お待ちしていますぅ~~。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-08-11 03:39 | お店のご案内

<< 乗鞍納涼祭が開催されます~!! LOOK 566のレポート~・・・。 >>