人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥激突事件発生~~!!

高原に佇む「カフェ・スプリングバンク」の悩み・・・・、
個人的な悩みでは無く、建物としての悩みです・・・。

その1つが、野鳥激突事件なのです!!
野鳥激突事件発生~~!!_f0182173_22521698.jpg
自然に恵まれ、一年を通じて野鳥と出会える素晴らしい
環境なのですが、稀にガラス窓に激突してしまう鳥さんが
いるのです。

過去には、「アカゲラ」さんや・・・・、

野鳥激突事件発生~~!!_f0182173_22522011.jpg
小さな「キクイタダキ」さんもぶつかってきた事がありました。

彼はまだ軽傷だったので、脳震盪のような状態から、やがて
復活して森に帰って行きました。 キジバト、キビタキさんは、
残念ながら土に還してやることに・・・ということもありました。

野鳥激突事件発生~~!!_f0182173_22524690.jpg
そして、昨日の朝、店の前に居たのは「ムシクイ」さんでした!

当初は、仰向けになっていて、白い腹が見えていました。脚が
僅かに動いていましたが、ダメかもしれない・・・、と思うような
状況でした。 しばらくして、マスターが向きを変えてあげたら、
このように、ちょこんと座っているような姿勢になりました!!
自力で自然に帰れたら何より・・・と思いながら、そのまま放って
おきました。

野鳥激突事件発生~~!!_f0182173_2253101.jpg
しばらくして、見に行ったら、少し元気になってきたような感じです!
しかし、「ムシクイ」さんが居る場所は、まさに店の正面入口。なので
そのままお店をオープンはできません。
10時の開店に、間に合うだろうか~~~?!

野鳥激突事件発生~~!!_f0182173_22541739.jpg
ずっと監視もしていられないので、開店準備をして、10時に再び見に
行くと・・・ 隅っこの方で、丸まるようにしています。仕方がないので、
マスターがタオルでふんわりと包んで、樹に還そうとしたら・・・

野鳥激突事件発生~~!!_f0182173_22534396.jpg
慌てたように、飛び立ちました~~~!!
そして、店の向い側にある民家の白樺の枝に留ったのでした。
良かった~~~、飛べるんじゃん!!

野鳥激突事件発生~~!!_f0182173_22542344.jpg
近くまで行って撮影したのが、この写真です。
右脚が傷ついているのか?しっかり伸ばせないような感じです。
頭が下がって、何だか元気がない様子です・・・(>_<)

野鳥激突事件発生~~!!_f0182173_22555251.jpg
ちょっと心配だったので、時間をおいて再び見に行くと・・・・、
他の枝に移り、こちらを見ていました! この後、すぐに飛び去って
行ったので、これは最後のお別れの挨拶だったのかな~?!と、
後で思いました。

かくして、今回の激突事件の「ムシクイ」さんは無事に森に帰って
行くことができて、本当によかったです。ただ、この小さな鳥さんが
「エゾムシクイ」なのか、「センタイムシクイ」なのか、「メボソムシクイ」
なのか、ついにハッキリとは、分かりませんでした~~~!
鳴いてくれたら、分かったんだけど、それどころじゃなかったもんね・・・


こんな珍事件もある、乗鞍高原の「カフェ・スプリングバンク」です。
鳥さんもそうですが、みなさんのご来店お待ちしています~~~。
よろしくお願いします。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-08-26 09:47 | 日常

<< スペシャルビールのご案内~!! 今週末はバンフマウンテンフィル... >>