「乗鞍MTBエンデューロ」が開催されました!!

この週末はイベントがた~~くさん開催されていた乗鞍高原。
昨日は「バンフ・マウンテンフィルム・フェスティバル乗鞍」を
レポートしましたが、今回は、同じ週末(昨日)に開催されて
いました、「乗鞍MTBエンデューロ」を書きたいと思います~。

f0182173_13135368.jpg
「エンデューロ」とは、ラリーレースのようにスペシャルステージと
リエゾンステージにコースが分かれていて、スペシャルステージ
のダウンヒル(下り)のみでタイム計測をして、後の周回コース
であるリエゾンステージではタイム計測無しで回る耐久レースの
ひとつです。 今回、乗鞍高原にて日本で初めて「エンデューロ」
が行われました~!!

f0182173_13141446.jpg
会場のステージ兼スタート台では、大勢のマウンテンバイカーの
人達が溢れていました!! それもそのハズ!今回の参加者は、
200人程!! かなりたくさんの人が集まって頂きました~~。
レースと言えば、やはりメーカーのブースがテントを張って構えて
いました。

f0182173_1314183.jpg
その中でも、一際大きい緑色のテントは、今回のスポンサーである
「キャノンディール」さんのブースです~。コアなマウンテンバイクが
たくさん飾ってあり、と~~ってもカッコイイです~!!

f0182173_1314259.jpg
そして!、レースが始まって、みなさんスタート台から飛び出して
行かれていました~。スタートポイントの「いがや」から、休暇村
まで上がって行き、そこから一気に下って来るらしいです!・・・。
なので、マシンのMTBはほぼダウンヒルマシンでしたね。

f0182173_13143587.jpg
そして、スペシャルステージである「いがや・ダウンヒルコース」を
スピードに乗せて下って行きます~~。とても楽しそうですね~!

でも、下りでもここまで来ると選手はかなり疲れていらっしゃる
ようでした・・・。

f0182173_13144211.jpg
上からは何人も途切れることなく選手が下って来ていたので、
見ていても面白かったです~。僕も久しぶりにMTBでダートを
走りたくてウズウズしてしまいました!!

第一回目の開催だった「乗鞍MTBエンデューロ」レースですが、
かなり盛り上がっていたので、本当に良かったですね~!!
また、この日も雨が降ったり止んだりの天気だったのですが、
そんなの関係無い!!というぐらいの勢いがありました~~。

また通常の日でも、この「いがや・ダウンヒルコース」は、走る
事ができますので、いつでもMTBで遊びに来て下さいね~!
コース近くの僕たち「カフェ・スプリングバンク」へのご来店も
お待ちしています~~。よろしくお願いします~~。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-09-01 02:13 | イベント

<< お蕎麦の花が満開です~!!@乗... バンフ・マウンテンフィルム・フ... >>