乗鞍高原の、4つ目の滝へ・・・

乗鞍高原にある3つの滝は、「三本滝」「善五郎の滝」「番所大滝」です。
これらは「のりくら三滝」と呼ばれ、観光スポットとして売り出していて、
観光のお客様に大変人気があります。 でも、その他にもまだ一般の
方には公開されていない他の滝もあるようで、4つ目、5つ目の滝として
見学できるようにならないかな~?、と思い描いている地元の人たちも
います。

そして先日、その4つ目の滝として注目している場所へ行ってきました~。
f0182173_20543221.jpg
朝7時の某場所の森の中・・・、朝靄に包まれた空間が待っていました。
1人で行ったら、ちょっと怖そうですが、地元の事情に詳しいお兄さんと、
姦し女将たちが一緒なので、心配ご無用!!

f0182173_20544255.jpg
森のパワーを感じる光景が次々と現れます。パワースポットとしても
いいかも~!と、期待が高まります。

f0182173_20545264.jpg
そして、これが目的の滝!乗鞍の他の滝のように、山の雪渓や沢など
から流れてきた川にの途中にできた滝とは異なり、ここは伏流水が吹き
出すように流れ出しているのです。イメージとしては、有名な「白糸の滝」
のような外観です!!

f0182173_205527.jpg
滝の周囲は綺麗な苔がたくさん植生していて、そこに朝日が差し込んで
きたので、水と苔の輝きが見事でした~!!

f0182173_20551348.jpg
水量もたっぷりで、むか~し昔の現在の乗鞍高原になる前にここに
住んでいた皆さんは、ここの水を飲料水として利用していたそうです。

この滝には、まだ正式に名前が付けられていないのですが、現在の
ところは「大野川の滝」とか、ミズヒキの花がたくさん咲いていたので、
「水引の滝」がいいかな~なんて話していました。

f0182173_20552884.jpg
そして、帰り道で「かもしか」さんが現れました。 
この地区に住み着いている個体のようで、以前来た時にも出会いました。

f0182173_20553811.jpg
滅多に人が来ない場所なので、「かもしか」さんは何だか不思議そうに
見つめていました・・・。熊や猿と違って、出会うと嬉しい哺乳類です♪

天然の水が豊富で、綺麗、美味しいということは、何て幸せなことか!
飛び散るミストの嵐を浴びながら、ハッピー気分で帰ってきました。
いつか見学の道が整備されて、たくさんの方に楽しんでいただける
日を夢見ています♪
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-09-04 05:47 | 山の風景

<< ワイン 322 スペシャルなビールのご案内~~。 >>