前穂北尾根クライミングツアー(後篇)!!

前日「涸沢ヒュッテ」さんに泊り、至れり尽くせりの快適な夜を
過ごさせて頂いたのでした・・・。そして2日目!・・・、この日が
前穂北尾根のヴァリエーションルートへとアタックとなります!

f0182173_8495496.jpg
僕たちにとって初めてのヴァリエーションルートとなる北尾根!
なので、どれだけ時間がかかるか分からないのと、この日に
下山してしまわなければ土曜日に「カフェ・スプリングバンク」を
オープン出来なくなるので、まだ真っ暗闇な早朝3:00に起きて
3:30に涸沢ヒュッテさんを出発。一路5、6峰のコルを目指して
月明かりの蒼い涸沢を登って行ったのでした~。

f0182173_85002.jpg
前日は白い靄に包まれていたのですが、朝3:00に起きたら
大きな蒼い月が出ている快晴!!、涸沢全体が蒼い青い~
まるで海の底にいるような幻想的な世界になっていました!!
もうこの時点で、「今日は素晴しい日になる!!」という予感が
していました~・・・。

f0182173_850860.jpg
そして、1時間半かかって5時ジャストに北尾根の5、6峰のコルに
到着。その瞬間のジャストなタイミングでご来光が上がりました!!
これを狙って朝3:30に涸沢ヒュッテを出発したのですが、バッチリ
ご来光を見る事ができました~!! 一瞬の感動の瞬間です。

f0182173_850159.jpg
バックを見ると、さっきまで真っ青な世界に包まれていた穂高連峰は
モルゲンロートで真っ赤に染まっていました~!!! 素晴し過ぎる
山岳景色でした!!!!

f0182173_8502119.jpg
ご来光に見惚れてゆっくりはしていられません!・・・。今回の僕達の
ターゲットはこの先の北尾根5~1峰ルートですっ! なのでバックに
テントが見える5、6のコルを後にして、まずは5峰を目指して登って
行きます~~。 

f0182173_8503745.jpg
この5峰は踏み跡がちゃんと付いていて通常の登山ルートのように
岩場が登れて、スプリングバンクNは楽しかったようです・・・。チラっと
横を見れば、そこには穂高連峰~槍ヶ岳、そして立山や剱岳までも
紺碧の青空の中にバッチリ見えて、素晴しかったです!!

f0182173_8504670.jpg
5峰を越えて、コチラは4峰の登りです! 4峰はルートがちゃんとは
踏み跡が付いて無くてルートファインディングが少し難しかったです。
でも、ここも岩場登りですがロープ無しで登れました~。

f0182173_8505592.jpg
そして、やっと4峰の頂に到着して、核心である3峰が見えました!!
この3峰の登りがロープを使うクライミング的なルートになっています。
この岩稜を右下から登って行くのです・・・。

f0182173_851817.jpg
なので、3、4峰のコルに着いたら、ハーネスを装着してロープを付け
クライミングギアを用意して、いざっ、クライミング・オンです~!

f0182173_8512162.jpg
まず最初は、僕がリードで登って行きます。初めてのヴァリエーション
ルートだったので、フル装備で行っちゃいました・・・・。

f0182173_8513070.jpg
その後、スプリングバンクNのクライミングです~。Nのバックに
見えるのは、さっきまで居た3、4のコルです。この高度感にNは
ちょっと怖かったようですが、それでもちゃんと登って行きました~。

f0182173_851436.jpg
核心(?)である3峰のチムニーです・・・。頑張って登ってました。
この3峰はクライミングルートのために、1パーティーずつだけしか
登ることが出来ません。なので他のパーティーも2組来ていたので
先に行って貰ったり、待って貰ったりしてました・・・。

f0182173_8573073.jpg
そして!、核心であるクライミングルートの3峰も制覇です~!!
3峰の頂からは、北アルプス全てを見渡す事ができました~!!
素晴し過ぎる景色ですっ!!! 左から、奥穂高岳~涸沢岳~
北穂高岳、槍ヶ岳です。 クライミングで完登の後にこの景色を
見たので、喜びもひとしおでした!!

f0182173_1134959.jpg
そして、2峰をサクッと登って、2峰のコルへと10mの懸垂下降
をしていきました~~。ここまで来れば、もう前穂高岳の山頂は
スグそこに見えます。 でも最後の最後まで気を抜かないように
して登って行きました~。

f0182173_852209.jpg
そして、1峰への最後の岩登りをクリアして、登頂です~!!
ついに!、今回の前穂北尾根もゲットする事が出来ました!
前穂高岳では、文字通り「雲上の人」になれました。 360°
どこを見渡しても、本当に素晴しい山岳景色でした~!!

f0182173_8523452.jpg
前穂高岳の山頂の看板で記念撮影。今回もヤリました~!!
完登は、いつ経験して見ても、とても嬉しいモノですね~~。
最高の天気とコンディションで!、最高過ぎる景色も見れて!、
本当に最高の「前穂北尾根」になりました~!!
(僕にとっても、イイ経験になりました・・・・。)

f0182173_8524299.jpg
そして、前穂高岳山頂からは、重太郎新道で岳沢~上高地へと
帰って行ったのでした~。この重太郎新道の下りは激坂なのです。
なので、朝3時から行動しっぱなしの登頂後の僕たちには、ここが
核心なのか?!と思うぐらいにシンドい帰り道でした・・・。まだまだ
修行不足ですぅ・・・。

かくして、今回も1泊2日強行軍だったのですが、前穂北尾根の
ヴァリエーションルートもスプリングバンクNの手中に納まったの
でした!・・・。 彼女のこれからにも、さらに期待して下さい~。



そして、これからの秋の乗鞍高原は、と~っても美しい紅葉!&
とても爽やか~な季節になって行きます。ぜひ乗鞍高原へ来て
山の美しさと空の高さ、山の紅葉の艶やかさを感じて下さい~。

僕は「カフェ・スプリングバンク」で皆様ののご来店をお待ちして
います~~。よろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-09-14 06:48 | アウトドア

<< ヨガ・リトリート in 乗鞍が... 前穂高北尾根クライミングツアー... >>