ブレンデッドウイスキーのご案内~!!

今回は久しぶりのブレンデッドスコッチウイスキーのご紹介、
しかも、20年以上も前のヴィンテージボトルです~!!

今回のウイスキーは、「ヘイグ」です!!
f0182173_10332026.jpg
今回の「ヘイグ」というブレンデッド・スコッチウイスキーは
スコッチウイスキーの歴史の中でも最古のブランドらしく、
ヘイグ家がウイスキー蒸留業を始めたのは1627年です!
当時の当主であったロバート・ヘイグさんが自分の領地で
あったスターリングシャーで採れる大麦を手っ取り早く換金
するためにウイスキー造りを始めたようです。そしてその後
ロバートさんから数えて5代目のジェームスさんが、首都の
エジンバラに当時最大の「キャノンミルズ」蒸留所を建てた
ところから、「ヘイグ」のウイスキーの名声は不動のモノに
なっていきました。 キャノンミルズ蒸留所は当時最先端の
ウイスキー工場で、世界で初めて連続蒸留機を導入した
のです。

そして、連続蒸留機の導入でグレーンウイスキーの誕生と
共にブレンデッドウイスキーが出来て、ブレンデッド事業にも
乗りだして、自社の「ヘイグ」というウイスキーが出来たので
した! そしてデラックスブレンドのウイスキー「ディンプル」
も発売!、これが全世界で売れた事で、「ヘイグ」の名声は
世界に響き渡って行ったのでした~~。


f0182173_10324497.jpg
このボトルは、20年以上も昔のヴィンテージボトルです!!
ラベルには「The Oldest Name In Scoth Whisky」と!
高々と謳われています!! それだけ、古いという事が自慢
なのでしょう。 そしてこれまでの歴史の中で数々のメダルを
受賞してきている事もスゴイと思います。 ヘイグには格言が
あり「ヘイグを知らずして、ウイスキーを語るなかれ」と言われて
います!! まさにその通りなのだと思います・・・。


こんな歴史のあるブレンデッド・スコッチウイスキーはいかが
ですか~?! この機会にぜに!飲んでみて下さい~~。
「カフェ・スプリングバンク」へのご来店、お待ちしています~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-09-17 03:31 | お店のご案内

<< 今シーズンのニューアイテム~!! 秋に咲く高原の花たち~。 >>