人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年、乗鞍紅葉情報~。(その①)

先週からかなり寒くなって来ている乗鞍高原・・・・、
山頂方面の紅葉の噂もチラホラと聞えてきました。
なので今回は、2014年秋シーズンの第一回目の
紅葉情報をこのブログで流すために!、自転車で
畳平まで上がって来ました~~。

2014年、乗鞍紅葉情報~。(その①)_f0182173_1324446.jpg
朝はゆっくりとスタート・・・。昨日は乗鞍岳山頂方面まで
キレイに見える爽やかな天気で、絶好の自転車日和?
と思ったのですが、風が少し強くてとても冷たかったの
です・・・。もうすでに、位ヶ原山荘でも初氷を観測して
いるらしいです。今年の秋は寒くなるのが少し早いです。
なので、紅葉も少し早く色付いているように思います・。

2014年、乗鞍紅葉情報~。(その①)_f0182173_13241037.jpg
三本滝を越えて、冷泉小屋下の九十九折りの辺りでは
道路脇では少し紅葉していました~。 少し赤く色付いた
ナナカマドなどが見られました。

2014年、乗鞍紅葉情報~。(その①)_f0182173_13241621.jpg
早くも真っ赤に染まっているナナカマドさんもいらっしゃいました!
毎年の事ですが、このナナカマドの赤色は本当に感動的な色合い
ですね~!!

2014年、乗鞍紅葉情報~。(その①)_f0182173_1324273.jpg
位ヶ原山荘をパスして森林限界まで上がっていくと・・・、
なぜか上部分では、紅葉している木々は少なくて、まだまだ
だという感じでした。位ヶ原周辺の辺りの方が赤い色があり
ました・・・。

2014年、乗鞍紅葉情報~。(その①)_f0182173_1324336.jpg
黄色いナナカマドさんも、とても美しいです!!

2014年、乗鞍紅葉情報~。(その①)_f0182173_13244123.jpg
森林限界より上はこんな感じで、ハイマツの緑の海の中に
赤や黄色がチラホラという感じでした・・・。

2014年、乗鞍紅葉情報~。(その①)_f0182173_13244964.jpg
大体、紅葉の画像をゲット出来たので、その後大雪渓からは
ラストスパートをかけてみました~!! 

2014年、乗鞍紅葉情報~。(その①)_f0182173_13245681.jpg
しかし、あまりの寒さと、先日の前穂北尾根登山の筋肉疲労が
残っていてフトモモさんが非常に重く、ヘロヘロのラストスパートに
なってしまいました・・・・。 手足の指と耳が切れそうに寒かった
ですぅ~。

これから乗鞍岳山頂方面へ紅葉を見に行かれる方は、防寒着を
しっかりと持って行って下さい。都会と同じTシャツで行くと死にそう
な目に会う事間違いなしです・・・。そして乗鞍での紅葉散策の後は、
「カフェ・スプリングバンク」でコーヒーをどうぞ~。ご来店お待ちして
います~!! よろしくお願いします~~。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-09-19 04:22 | 紅葉

<< 地域づくりと自然エネルギー講習会。 今シーズンのニューアイテム~!! >>