地域づくりと自然エネルギー講習会。

いま!、乗鞍高原のある安曇地域で、
あるエコな動きが起っているのです!!・・・。

それは、
「自然美しい北アルプスの中に住んでいるのだから、
なるべくエコに生活したい!→やはりエネルギーも
自然エネルギーを使ったモノでいきたい。→原発で
起こした電気や、化石燃料から脱却して、自分達で
自然エネルギーだけで過ごして行きたい!!」
という動きが静かに起こっているのです!!・・・・。

そして!、
「じゃあやってみようぢゃないの!!」と実際に行動を
起こして、会社を立ちあげた方がいらっしゃるのです!

もちろん!、
エコに非常に興味がある僕たちは、いち早くその情報を
キャッチ!! そして、先日の「カフェ・スプリングバンク」
の定休日の某日の夜に、その方が「自然エネルギー」の
講習が開催されましたので、僕が代表して講習を受けに
行って来たのでした~・・・。
f0182173_12293566.jpg
会場には、行政の方、地域の代表の方々、町会などの
役員さん達、などなど、いろ~んな方々がいらっしゃって
いました。 コノ手の講習会は、大体決まって参加人数が
チラホラしか居なくて非常に少ないのが定説ですが、この
講習にはたくさんの方々が参加されていて、ちょっとビックリ
したぐらいでした~。みなさん、自然環境問題には危機感を
持っていらっしゃるようです~~。

f0182173_12293140.jpg
開催に先立って、このイベントを開いてくださいましたこの方
の挨拶がありました。

今日のブログの冒頭の、自然エネルギーだけで安曇地域
を賄って行こう!とされている「さとやまエネルギー」という
会社を立ち上げた人、前田仁さんです!! 彼は本気で
2020年までに自然エネルギー100%の地域作りで地域の
活性化を目指していらっしゃいます!! 

もちろん、これから僕たちもこの活動に参加していこう!と、
思っています!!・・・。

f0182173_1230572.jpg
そして、講習が始まりました~!! 
講師は、NPO「環境エネルギー政策研究所」の古屋将太さんです!!
彼も、日本全国でこのような自然エネルギーで地域おこしをしている
活動をサポートしていらっしゃる人です。自然エネルギーの事を学ぶ
ために、自然エネルギー最先端のデンマークに自ら住んでいろんな
事を学んで来たスゴい人です。そしてデンマークのオール・ボー大学
の博士号習得。雑誌「AERA」の「日本を立て直す人100人」に選ばれ
ているのです!!

f0182173_1229471.jpg
講習は非常に面白いモノで、風力や太陽光発電などで電気を起こし
ている最先端の実情の話から始まり、自然エネルギーで成功している
地域の実例の話をたくさん聞かせて頂きました。 世界中で消費されて
いるエネルギーは、もうすでに自然エネルギーの割合は20%近くまで
伸びていて、原発はもう僅か2%しかないらしいです。 こんな事だけ
でも知らない僕たちには、かなり勉強になりました!!

そして、2012年から始まった電力の固定価格買取制度では、20年
は保障して買い取る事が義務付けられているので、自然エネルギー
で起こした電気は、これからさらに飛躍的の伸びると予想されている
らしいです!!


f0182173_1229441.jpg
ラストは、ワークショップをして、自分達の安曇地域ではどんな事が
出来るのか?どんな自然エネルギーが向いているのか??など、
いろんな話ができました~。


最初から全てが上手く行く事はないのだろうと思いますが、少しずつ
既存のエネルギーから、自然エネルギーへとシフトしていければ
イイなぁ~、これが出来たら夢のようだなぁ~!と思い、これから
頑張って行こうと思います。 そんな「カフェ・スプリングバンク」を、
これからもよろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-09-20 05:28 | イベント

<< 再びプッシュなクライミング~~。 2014年、乗鞍紅葉情報~。(... >>