ワイン 324

急に寒くなってきた秋の乗鞍高原・・・。
紅葉も少しずつ始まっています~~。
そんな中、秋の夜長にワインです~・・・。

今回のワイン「ドメーヌ・シャンドン、ピノ・ノワール」2012年です。
f0182173_1034373.jpg
このワインは、オーストラリアのメルボルン市があるヴィクトリア州
ヤラ・ヴァレーで造られている、ピノ・ノワールのワインです。

造り手は「ドメーヌ・シャンドン」です。 「シャンドン」と聞いて、ん?
と思われた人はワイン通ですね! 実はこのドメーヌ・シャンドンは
あの!、シャンパーニュの老舗メーカーであり、「ドン・ペリニヨン」を
造っている「モエ・エ・シャンドン」社がオーストラリアでワインを造って
いる会社なのです!! 伝統的なシャンパーニュで使うブドウ品種の
シャルドネ、ピノ・ノワール、ピノ・ムニエなどから、素晴らしいワイン
を造っていて、もちろん!素晴しいスパークリングワインも生産して
います! ヤラ ヴァレーの、南極海から吹く風の影響による一年を
通しての冷涼なテロワールは、フランスのシャンパーニュ地方と似て
いるらしいです。なので、とても上質なシャルドネとピノ・ノワールが
栽培できているようです。

スパークリングワインは、本家本元のシャンパーニュと同じ「メトード・
トラディショナル」方式という瓶内2次発酵をさせる製法で造られてて、
このピノノワールは、瓶内発酵後、18ヵ月澱とともに熟成させてます。



今回はK8が居ないので、お店で取り扱う新しいワインの探索という
事で、久しぶりの「安旨ワイン探検隊」です~。オープンです~。
f0182173_1035581.jpg
このワイン、開けてスグからフレッシュで美味しそうな香りが良く
立ちあがって来ます。ラズベリージュースやクランベリージュース
のような感じでとても爽やかでフレッシュです!酸味は少し強いの
ですが、その中でもほのかに甘みや渋みなどがあり、味わいに
奥行きがあります。グランヴァンとは対極ですが、若くて爽やか!
とても美味しいピノ・ノワールですね!!

これで2千円程!! これはフレッシュなピノ好きな方にはメチャ
お薦めなワインでした~~。 要チェックですね!!またこんな
面白いワインを飲みにご来店下さい~お待ちしています~!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-09-22 05:33 | お店のご案内

<< ご来光バス運行が、残り僅かです~。 再びプッシュなクライミング~~。 >>