ワイン 325

この秋、僕達「安旨ワイン探検隊」にちょこっとアクシデントが
ありましたが、何とか復旧してきたので、またワイン飲んで
ミッション遂行するのでありましたーー。

今回のワイン「フライング・シープ」2010年です~!
f0182173_1502331.jpg
このワインは、ニュージーランドの北島ホークス・ベイ地方の
西部(内陸部)にある「OSAWA・ワイナリー」で造られている、
ワインです。

造り手は、「OSAWA」と言う名前なのでもちろん、日本人ワイン
愛好家の「大沢泰造」さんです!! 彼は、ニュージーランドの
美しさとピユアさに魅了されて、2005年に既存のワイナリーや
ブドウ畑を買い取つたのではなく、ブドウ畑に適した気候・風土・
土壌・環境の牧羊地を購入し、1年をかけてブドウ畑として開発!、
そして、2006年末には初めてブドウの苗を植樹し、2008年に
やっと樹齢1年半のプドウを初収穫して念願の自社畑産ワインを
初リリース、以後素晴しいワインを造っていらっしゃいます!!

「OSAWA WINES」では、やはり原料であるブドウにこだわって
いて、ニュージーランドの自然環境保護をしている「Sustianable
Winegrowing New Zedand = [SWNZ]に加盟しています。
そして、農薬をはじめ、除草剤や殺虫剤、化学肥料などの使用を
最小限に控えた「SWNZ」認証を受けている自社畑で造ったブドウ
のみを使用して、ワインをつくっています。 そしてワイン醸造では
「New ZeJand Winemaker of the Year 2006」に選ばれた、
「ロッド・マクドナルド」さんをパートナーに迎えて、最高級のワインを
造りたい!!」という熱い思いをワインに表現しています。



比較的新規参入し易いニュージーランドのワイン造り・・・、最近は
日本人の方も増えましたね。そしてこんな素晴しいワインも誕生
しているとは知りませんでした~。なので今回はこの新しいワイン
へと突入して行きました~~。 いざ、オ~プンですぅ~~。
f0182173_1502585.jpg
このワイン、開けてスグからフレッシュな香りがグラスに広がります。
クランベリーやラズベリー系の果実感と若草のような香りがします。
味わいは、ちょっと酸味が強いですが、果実感が良く出ているので
フレッシュなワインですね。時間が経っていき、最後の1杯はかなり
酸味が落ち着いて、とても美味しかったです~。

これで3千円しないぐらいですっ!! これはお薦めの安旨ワイン
ですね~!! 爽やかピノ・ノワール好きな方はチェックです!

また、こんなワインを飲みに「カフェ・スプリングバンク」へご来店
下さい~~。よろしくお願いします~~。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-10-02 02:59 | お店のご案内

<< 初めてのそば刈り体験~~。 【号外】訃報!、JPオークレア... >>