初めてのそば刈り体験~~。

僕は乗鞍高原に住み始めてから、早15年・・・、
しかし、まだまだいろんな「やった事が無い」ことが
この乗鞍高原にはあるのです!・・・。そして昨日、
初めて「蕎麦刈り」を体験させてもらいました!・・・。

f0182173_21525261.jpg
僕がお蕎麦が大好きなのですが、お蕎麦がどうやって
畑で植えられている植物から、あの!美味しい「麺」に
なるのかを、あまり知りませんでした・・・。

僕の友人のお蕎麦屋さんNo君が、今年から自家製の
乗鞍高原産の蕎麦粉を増やすべく、畑をやり始めたので
その「蕎麦刈り」作業を手伝って来たのでした~!!

f0182173_215368.jpg
昨日の午後までは、まだキレイに晴れていたのですが、
午後から天気は崩れるという事で、雨が降る前に収穫
してしまいたいらしいです・・・。雨が降って濡れるとダメ
らしいです・・・。 この畑は、鈴蘭地区にあり、乗鞍岳の
ビューポイントだったのですが、去年までは畑は止めて
いて、残念なことに荒地になっていたのです・・・。
それをNo君が受け継いで、蕎麦畑を再生しているのです~!!
スゴイ事ですね~。 僕は、そのNo君の情熱にヤラれて
しまいました!!

僕は、農作業なんてほとんどやった事が無く、今回の
「蕎麦刈り」作業も初体験なので、最初は慣れない手つき
でなかなか進みませんでした・・・。普段は「畑って小さい」
と思っていましたが、作業をすると小さい畑が広大に思え
てしまいます!!・・・。


f0182173_8523888.jpg
刈りとった蕎麦は、こうして束ねてから置き、10日間ぐらい
乾燥させるようです・・・。

そして午後4:00頃に雨が降り始めて、タイムオーバー!
あと少しだけ残ってフィニッシュ出来なかったのが残念!
なんだか、あと少しで登頂出来なかったクライミングの
ようで、モヤモヤが心の中に残ってしまいました・・・。
そんな僕の蕎麦刈り初体験でした~~。

それでも、この畑の9割が終了。一応、成功の「蕎麦刈り」
だと思います~~。これで今年は、No君の打った新蕎麦が
食べられるかな~。 楽しみです。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-10-03 09:30 | 山の風景

<< 乗鞍高原・エリサシ峠紅葉ツアー♪ ワイン 325 >>