皆既月食

遅ればせながらではありますが、先日の10月8日の
皆既月食を撮影してみましたので、その時の画像を
お届けしたいと思います~~。

f0182173_21115015.jpg
「カフェ・スプリングバンク」の夜のバータイムの営業は
7:00からですが、その時には少し雲が掛かっていて、
見えないかも?!・・・、と不安に思っていたのですが、
その後は雲が一気に晴れて素晴しい星空となりました
ので、皆既月食をバッチリ見ることが出来ました~!
7:00の段階では、もう半分ぐらいに欠けていました!

f0182173_21122100.jpg
少しずつ暗闇に浸食されるように暗くなっていき・・・、
だんだんと赤みが増していきました!・・・。 何だか
ちょっと不気味な感じです・・・。

f0182173_21121174.jpg
そして気象庁発表では、7:55頃が一番暗くなる時間
だったようです・・・。真っ黒になるのかと思っていたの
ですが、どす黒く赤い、不気味な感じでした・・・。

月が地球の影で暗くなり、この十数分の間だけ、乗鞍高原
では、素晴しい満天の星空になりました~!!

f0182173_21131287.jpg
そして、またその後20分ぐらいすると・・・、月の端っこから
光が戻ってきたというように、一筋の光が射して来ました!

f0182173_2113228.jpg
だんだんと光の筋が大きくなってきて、半分ぐらいにまで
なってきました。 やはり皆既月食は不思議な現象だったと
感じました~・・・。 でも何らかのモンスターは現れません
でしたね・・・。

乗鞍高原は標高が高くて街から離れているため、このような
星空観察には絶好の場所なのです!! 天の川も普通に
見ることが出来ます! 最高の条件が揃えばプラネラリウム
状態な星空も肉眼で見ることが出来ますよ!! ぜひこんな
夜空を楽しみに乗鞍高原へ泊りに来て下さい~。 そして!
僕達は「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちしています~。
よろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-10-10 03:12 | 日常

<< ワイン 326 乗鞍・大カエデの紅葉情報~2 >>