人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやきときの フェスタ〜大盛況!

今年も、この日曜日に乗鞍高原の美味しいイベント!、
「乗鞍・おやきときのこフェスタ」が開催されました~!!

おやきときの フェスタ〜大盛況!_f0182173_21233333.jpg
この、「おやきときのこフェスタ」と言うイベントは、乗鞍高原の
3大食のフェスタの一つで、長野の郷土料理である「おやき」を、
自分たちで実際に作ってみよう! という体験のイベントです!! 
そして去年からは、「おやき」だけじゃなくこの時期の旬の
乗鞍高原で採れた「きのこ汁」もプラスされて、
さらに美味しいイベントにバージョンアップしています!

地元乗鞍高原内で旅館や民宿をしている女将さんに、教えて
もらいながら、自分で「おやき」を作っていきます~~。自分で
作るのも楽しいですね~。 こんな機会はなかなかありません。

おやきときの フェスタ〜大盛況!_f0182173_2123836.jpg
そして、おやきを作り終わった後に食べるのは、女将さん
たちが作る自慢の料理です!! 地元の素材をふんだんに使った
料理が所狭しと並んでいました~~。

おやきときの フェスタ〜大盛況!_f0182173_21235099.jpg
そしてもちろん!最後は、参加したみんなで食事会となりました~!
楽しかったおやき作りのお話や郷土料理の作り方など和気あいあい!
今回も笑顔溢れる「おやきときのこフェスタ」のイベントになりました~!!

おやきときの フェスタ〜大盛況!_f0182173_2124396.jpg
今回の「おやきフェスタ」で、みんなで作った"おやき"たちです~~。
4色の彩りが綺麗なおやきは、「野沢菜」 「よもぎじゃがいも」
「キャベツウィンナー」 「おさつりんご」です。
手前にカットしてあるのは、右が今回の新作である ライ麦を配合した皮の
「キャベツウインナー」、左がほんのり赤い皮になった「おさつりんご」です。

※今回のフェスタの画像は、スプリングバンクのすぐ近くのお宿
 「緑山荘(りょくざんそう)」さんからお借りしました。
美味しいお料理と白い温泉、女将さんの細やかな心配りが
好評のお宿です。歩いて来れる距離なので、スプリングバンクで
じっくり呑みたい方にもお薦めしています。HPは→ こちら


いつもとは違った、楽しくて美味しい乗鞍のイベントはいかがですか?
参加出来なかった方は、また来年この時期に開催されますので、ぜひ
どうぞ~。「カフェ・スプリングバンク」のご来店もお待ちしています~。
よろしくお願いします~!!

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-10-29 10:07 | イベント

<< ワイン 328 遠山郷・5峠越えツーリング!!... >>