晩秋の乗鞍高原

今週の定休日に、スキー場のようすや紅葉の偵察を
兼ねて、ちょっと三本滝まで行ってきました~。
f0182173_19454923.jpg
見上げる「かもしかゲレンデ」です。Mt.乗鞍スキー場では、
もう草刈りがピシッとされていて、いつ雪降ってもいいぞ~!
と待っているようでした! この斜面がふわふわのパウダー
スノーで覆われる日が楽しみですね~!!

f0182173_19461093.jpg
三本滝の駐車場手前に県道84号の道路標識があります。
この辺りも、来月の今頃には、雪に覆われて真っ白になって
いるはず・・・!?

f0182173_19464687.jpg
この日、6日(木)の午前11時に、乗鞍エコーラインのゲートが
閉鎖されました。今シーズンの終了です~~。休暇村から上の
区間は、冬季閉鎖となったので、来年の4月17日まで通行は
できません。路面が積雪・凍結しないまま、閉鎖を迎えるのは
珍しいような気がします。今は「カラマツ」の落ち葉で、路肩が
オレンジ色になっています。

f0182173_1947218.jpg
こちらは、スキー場入口となる第3駐車場前からの展望です。
キッズゲレンデとなるこの場所も、子供たちの来訪に向けて
整備されています。

f0182173_19472024.jpg
「カラマツ」の黄葉はますます濃く、綺麗になっているようです。
やはり、青空の日、太陽光が差す日に、一層輝きます。

f0182173_19473948.jpg
枝をよく見ると、可愛い"ぼっくり"があります。葉が緑色の時には、
目立たない存在ですが、葉がオレンジ色に変わるこの時期には、
目立つようになります。

晩秋から初冬へ・・・ただ寒いだけじゃない~!
樹々が枯れた高原の風景も乙なもの。
温泉と新蕎麦、お宿でほっこり♪
混雑がない、この時期にゆったり過ごすのもお薦めです~。
「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちしています~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-11-08 08:59 | 山の風景

<< 乗鞍高原の新蕎麦~!!! ワイン 329 >>