乗鞍高原の新蕎麦~!!!

先日の、毎年秋に乗鞍高原に起こる「Xデー」の日に!・・・、
乗鞍高原のNo君のお店に、新蕎麦を頂きに行ってきました~。
乗鞍高原は新蕎麦の季節です!!

f0182173_10295540.jpg
が、しかし!!、
今年の新蕎麦は、僕にとっては意味合いが違うのです!!
それは、No君が乗鞍高原の使われなくなって荒廃していた
蕎麦畑を再生して→ 僕も蕎麦刈りを手伝ったので→ その
自分で刈った蕎麦を食べられる!という事なのですっ!!

まあ、畑で蕎麦を作ったのはNo君なので僕が作ったという
事ではないのですが、それでも自分で刈った=作業した!
お蕎麦を食べると言う事は、また格別なものですね~・・・。
(僕の蕎麦刈りのようすはコチラです。→「蕎麦刈り」)


f0182173_1031871.jpg
待つ事十数分・・・・、ついに!出て来ましたぁ~!!!
僕が刈った蕎麦の新蕎麦です~!!
何だかツヤツヤしていて、色が明るい目だと思いました!
今年再生した畑で作った蕎麦は、栽培がなかなか上手く
出来なかったようですが、それでも努力の結晶が、ここに
出来あがっているという事が、素晴しいと思いました!!
No君、本当にありがとうございます~!! 感謝です!

味わいは、あえてここでは書きません。ぜひこのお蕎麦を
味わいに乗鞍高原へ来て下さい~・・・。 僕にとってこの
お蕎麦は、感慨深い味わいとなりました・・・。


f0182173_1030731.jpg
そして!!、僕が大好きな「蕎麦湯」です~~~。
最後まで楽しめるお蕎麦で、しかも新蕎麦は、この時期の
信州の風物詩ですね~。 いつも新蕎麦はどこかへ食べに
行くのですが、今年は自分の作業したお蕎麦が食べられた
という事も含めて、と~っても美味しかったです~!!
あぁ!・・・・、シアワセのひとときでしたぁ!!・・・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-11-09 07:31 | 日常

<< 晩秋の上高地へ 晩秋の乗鞍高原 >>