夢の5.11へ向けてのクライミング~~。

先週、いくつかのオンサイトに成功した僕たちスプリングバンク・
クライミング部だったのですが、その勢いで来年は「5.11」という
僕たちの目標であるグレードに挑戦出来そうな感じになってきた
ので、来年の課題を作っておこう!という事で、「5.11」を触りに
今週の休みも頑張ってクライミングしに行って来ました~・・・。

f0182173_1121949.jpg
今回向かった岩場は、伊那にある「猿岩」です。ここはルート図集
に載っているけど、これまで一度も行った事がない岩場だったの
です・・・。でも乗鞍からだと1時間半ぐらいなので朝練でも行ける
だろう!と、隊長のK8からの要望があったので、今回は初めて
行ってみたのでした~。

この赤い吊り橋を渡って行くと、天竜川沿いに大きな岩が見えて
きました~~。

f0182173_11212835.jpg
「猿岩」は、こんな感じの岩場です・・・。 右の大きいのが「大岩」。
そして、K8が登っているのが、今回の僕達がターゲットに選んだ
「小ハング」(5.11a)というルートです。 K8の頭上の真ん中の
オーバーハングで逆スラブになっている所が、核心ですね!・・・。
少~しだけアップをして、一気に(5.11a)へとトライです~!!!

f0182173_11214228.jpg
核心部分をアップにすると、こんな感じです・・・。オーバーハング
しているのにアンダー(下から持つホールド)しか無くて、とっても
辛い部分です・・・。 しかしK8は何度もトライしていました~!!

f0182173_11215311.jpg
何度もトライして、「何が何でも(5.11a)を登るんだっ!!」という
気迫が伝わってきます!!・・・。そして、この核心部分を越えれば
完登してしまうのか?!という所まで行ったのですが、腕のチカラ
が無くなってしまい、敢え無くフォールでした・・・。

メチャ惜しかったです!・・・。でもこの感じだと、来年になって数回の
トライをかければ登れるんじゃないか?!という手ごたえはあった
らしいです~!! 来年の良い課題になりました。

f0182173_11221245.jpg
逆に僕は、とりあえず来年の課題にしようと言う事なので、ちょっと
触って、ホールドとムーブを確認しておこう~というぐらいだったの
ですが、彼の気迫に刺激されて僕も一撃、トライして行きました~。
画像のちょうど真ん中で登っている僕が分かるでしょうか??・・・。
(K8と同じルートですが、画像は横撮影ヴァージョンです・・・。)

f0182173_11222354.jpg
クイックドローが掛けてあるので、僕もK8と同じ核心部分までは
スルスルっと登れたのですが、やはり同じ核心でフォール!!・・・。
全く同じ所でのフォールで、ちょっと悔しい終わり方になってしまい
ました!・・・。 まあでも、初めて触った(5.11a)グレードのルート
なので、こんなもんかなぁ~と思いました。


f0182173_11223422.jpg
今回は、スプリングバンクN も一緒に行ったので、岩場の練習に
クライミングぅ~~。 5.7程のグレードを頑張って登りました・・・。

f0182173_11224691.jpg
しかし、スプリングバンクNを除いて、このままでは僕たちは、
この日の収穫はゼロになる?!と言う事なので、一番最後に、
ず~っとトライしていた「小ハング(5.11a)」の左横のルートの
「おむすびころりん(5.10b)」を登っていきました~!!そして、
何とか2トライ目で完登出来ました~!!  この日の収穫は、
5.11aのルート確認と、この5.10bを1本レッドポイントでした~。


先週までは暖かかったのですが、一気に寒くなり、乗鞍高原は
雪が降り積もってきたので冬モードに突入しちゃいますぅ・・・。
なので、クライミングはこれで終了かも知れません。 また来年
頑張って、5.11のグレードに登れるようになりたいと思います~。
よろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-11-18 07:20 | アウトドア

<< 超レアでスペシャルなビールのご... 積雪&朝焼けの乗鞍岳~!! >>