立山BCスキー、初滑り~。(その①)

乗鞍岳も雪で真っ白になってきていて、先週ぐらいから、
いろんな知り合いの人たちから「立山最高だった~!!」
という、アップロードされたパウダーの画像を見ていると、
悔しさにギリギリと歯軋りばかりしていたのでした・・・、が、
やっと僕も、先週の定休日に、立山へ初滑りBCスキーに
行くことができました~!!

f0182173_1061397.jpg
朝5時に乗鞍高原に集合して、安房トンネルを越えて行き、
富山県側の立山駅から出る始発を目指します~・・・。

そして、ついに!、ここから僕たちの今冬のスキーシーズン
が始まるのですっ!! この日の天気予報は「晴れ」です!
ケーブルカーに乗ると、この先に待っている真っ白な立山の
雪景色がドォォ~ンと広がるのに、期待が高まります~。

f0182173_105255.jpg
が、しかし・・・、立山駅に着くと、なぜが雲が低く漂っていて、
曇っていると言うか、ガスっていると言う感じ・・・・。でもまあ、
ここまで来たので、アルペンルートに乗ってきた分は滑ろう
と言う事で、とりあえず立山ホテル近くの斜面を足慣らしに
1本滑りに行きました~。(ちょっと予定の天気と違うぅ・・・。)

今回のパートナーも、最近僕のBCスキーによくお付き合い
頂いているSZ君と、その友人のAMさんです~。この2人は
メチャ若いので、今回のかなり若手なチームに僕が付いて
行けるのか?・・・。 が、頑張りますぅ・・・・・・、、、。

f0182173_1062415.jpg
スキーにシールを付けて登って行き、標高が上がって行くに
つれて、どんどんガスが濃くなって行きます・・・。3人一緒に
「なんで~?!・・・。」、「誰の行いが悪いのか!?」、という
感じで、罪のなすりつけ合いをして、気晴らし(?)をしながら
ガンガン登って行ったのでした・・・。


そして、ガスの中に入ってしまうギリギリのライン手前から、
軽く滑ってみようと言うことになり、いよいよ今シーズンの
初滑りとなりました~!!
f0182173_1055545.jpg
まずトップバッターはSZ君です~!! パウダー至上主義
な彼は、溜まっていそうな場所を狙ってドロップイン~!!
f0182173_1065613.jpg
初滑りなのに!、非常に軽くて良いパウダーを滑れたので、
「イィ~~ハァ~!!」と奇声を連発していました~!!


f0182173_106834.jpg
そのSZ君の滑りに続くのは、友人のAMさんです~!! 
SZ君の隣のラインをトレースして行き、ファットスキーで
良いスプレーを上げていきました~!!
f0182173_1071291.jpg
初滑りに派ちょうどイイ感じの「脛パウ」でした~~。


f0182173_1062654.jpg
そして、僕の滑りですぅ・・・。 初滑りに立山へ来れたのは
かなり久しぶりだったので(3年ぶり?)、超嬉しいです~!!
f0182173_1072516.jpg
若者2人の滑りに何とかついて行かなければ!と言う感じで
30cm程の脛パウを美味しく頂いていきました~~。


f0182173_1063768.jpg
それぞれのシェプールを、それぞれの性格で、それぞれの想い
で描いて行きました~!! 雪質は予想どおりの脛パウダーで
メチャ気持ち良ったです。 でも、まだ雪は少ないかな~と思い
ました。いつもは滑れる斜面でも岩がまだ結構出ていました・・・。
(画像真ん中滑走中なのはAMさんです。)


今日はこんな感じかなぁ・・・。と半ば諦めモードだったのですが、
この後!、奇跡のように一気に晴れて行ったのでしたぁ!!
その②へ続くっ!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-11-22 07:04 | アウトドア

<< 立山BCスキー、初滑り~。(その②) LOOK 566 の2014年... >>