さとやまエネルギーの間伐作業~。

一昨日の夜、長野県北部で震度6の大地震がありましたが、
乗鞍のある安曇地域は少し揺れたぐらいで全く大丈夫でした。
国道158号線もダメージ無しで、乗鞍高原は大丈夫です~~。


なので僕は予定通り、昨日の早朝に、「さとやまエネルギー」
さんの地域の間伐作業に参加してきました~~!!
f0182173_12575157.jpg
さとやまエネルギー」とは、ここ安曇地域を自分達のチカラで、
自然エネルギーだけで!賄えるようにしていこう!という新しく
興された会社なのです。火力や原発などの環境に良くない発電
ではなく、再生可能な自然エネルギーだけでこの地域を賄って
行こうと言う事なのです!!

もちろん、エコに生きたいと思っている僕も二つ返事で参加して
います! そして将来的には太陽光発電や小水力発電などの
自然エネルギーで、自分達の使う電気も自分達で再生可能な
自然エネルギーで発電して行こうと思っていますが、今はまだ
発電事業には至っていません・・・。 しかし、とりあえず現在は
間伐した木材を薪にして、暖房のエネルギーを賄って行こう!
という事を進めています!!・・・。 詳しくはコチラ→「さとやま

なので今回は、寒い冬が来る前に、薪の確保として間伐作業に
行って来ました~。


f0182173_12583395.jpg
今回は、安曇地域の某地区にある「土場」の整備作業でした~。
広い材木置き場を確保するために、荒れている土地をキレイに
するために、大きな木をチェーンソーで切って行きます。

でも僕は、間伐作業が森を再生させる作業だと分かっていても、
木を切る事に対して、何だか罪悪感が胸の中にモヤモヤとして
しまいますね・・・。

f0182173_1258163.jpg
切った木は、ちゃんと大きさを揃えて行き、薪ストーブ用にしたり
畑用にしたりとなるようです。 僕は林業の事は全く分かりません。
人間、40歳越えても、まだまだ知らない事ばかりです・・・。なので
一口に「エコ」と言ってもまだまだ勉強しなければイケませんね~。


f0182173_12584989.jpg
冒頭にも書きましたが、22日夜に長野県北部で大地震があり
ましたが、乗鞍高原は全く被害は無くぜ~んぜん大丈夫です。
みなさん、安心して乗鞍へ遊びに来て下さい~~。

とてものどかでポカポカ暖かい日になっています~。 なので、
スキーヤーにとって大切な雪がなかなかまとまって降りません。
雪が無いのはちょっと困りますね~・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-11-24 06:56 | 日常

<< ワイン 331 立山BCスキー、初滑り~。(その②) >>