信州登山案内人のガイド講習。

先日の某日、長野県が認定するガイド資格である
「信州登山案内人」の講習を受けてきました~。

f0182173_19321351.jpg
「信州登山案内人」とは、上記のとおり長野県が認定する
長野県内の山々を案内するためのガイド資格なのです!
最近とても多くなった北アルプスを含む長野県内の山々を
歩るきに来る登山者の要望に対応するために、長野県が
認定しています。 僕も2年前にこの「信州登山案内人」の
ガイド資格を所得しました・・・。

f0182173_1931562.jpg
この講習は、いろんな山の知識を学んでいつものガイドの
仕事に活かしていこうと言う講習です。講習の内容は2つ
あり、1つはもちろん「安全」に対する講習で、もう一つは
お客さんに楽しんで頂けるようにする「山の蘊蓄」のような
知識です。

f0182173_19322426.jpg
1つ目の講習は、長野県環境保全研究所という所の主任
研究員でいらっしゃいます「富樫均」先生の講習で、「山の
かたちと山のみどころ」という講習でした。山の形には意味
があり、山の形を見れば成り立ちや歴史、どんな山なのか
という事が分かる!という面白い講習でした。


そして2つ目は安全講習で、長野県警察山岳遭難救助隊の
岡田嘉彦さんの、遭難救助の現場の話を聞かせて頂きました。


f0182173_1932679.jpg
そして3つ目は、先日の御嶽山噴火事故の時に、御嶽山火口
付近に居て、無事下山された、信州登山案内人のガイドさんで
ある、小川さゆりさんの話を聞かせて頂けました!! 御嶽山
噴火直後の状況や、メディアの報道では全く伝わっていない
現場の話、死に物狂いで地獄のような中を生き抜いた話には、
僕の心にジ~ンと響きました・・・・。


山は、時には楽しくて美しく、時には危険で非常に厳しいと言う
2つの顔があります。今回のこの講習で学んだ事を活かして、
僕もこれからも山に登って行きたいと思います~~。みなさん
よろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-11-29 06:31 | イベント

<< 今シーズン2回目の立山BCスキー!! 高山平の歴史探索ツアー~。 >>