乗鞍バックカントリースキー~!!

今シーズンは、12月に入ってから一気に冬将軍が来て
ず~~~~~っとここまで大雪&極寒の日々が続いて
いたので、全く晴れの日がありませんでした・・・。 雪も
降り過ぎだ!!という程降り積もって、PJな僕でも除雪が
もうイヤになっていたのでした!!・・・。

それが昨日の朝、早くに起きて見ると・・・、!!!、
一気に快晴の青空が広がっていたのでした~!!!
12月初めての山頂まで見える晴れの日でした~・・・。

f0182173_16312381.jpg
そして「カフェ・スプリングバンク」は、今年最後の連休を
取っていたのです~!! (偶然ですよ!、偶然~・・・。)
これだけ条件が揃ったら、行かないワケには行きません!
なので、方々に連絡して、急遽パートナーを探しまくって、
今シーズン初の!、乗鞍バックカントリースキーに行って
来たのでした~~。 

f0182173_16313072.jpg
ゲレンデ上部のリフトが、朝イチはまだ動いていなかった
ので、いつも通り休暇村からゲレンデを登って行きました。
快晴の青い空を見たのは、約3週間ぶりぐらいです!!

今回の、今シーズン初の乗鞍岳バックカントリースキーの
パートナーは、てるま~く.COMのテル先生です~!!
こんな僕の急な要望にも、丁寧に応えて頂きました~~。
どうもありがとうございました~~。

f0182173_163135100.jpg
朝のカモシカゲレンデは、まだ誰も居なくて静かに佇んで
いるようでした・・・。昨日はお昼からリフトが動く予定だった
ので、帰って来た時にはもうシェプールでズタズタになって
しまっているだろうなぁ~、と、後ろ髪惹かれる思いで後に
して、登って行ったのでした・・・。

f0182173_16314015.jpg
ここまでの超大雪の天気のせいで、ツアーコース内もこの
時期にしては素晴しいコンディションです!! ブッシュは
埋まって無くなり、キレイでした~。 (一人だけ、先行者が
いらっしゃったので、ラッセルしなくて助かりました・・・。)

f0182173_16315121.jpg
そして!、位ヶ原の上に上がると、雪で真っ白な乗鞍岳が
真っ青なノリクラブルーの快晴の空に映えて!、圧倒的な
存在感で、そこにありました!!!

下界では豪雪の日々が続いていたので、乗鞍岳山頂では
どれだけ雪がたくさん積もっているのか?と思ったのですが
以外にいつもと同じ感じでした・・・。 たぶん強風のせいで
雪が飛ばされてしまっているのです。

f0182173_16315875.jpg
この日はとても穏やかなコンディションで、屋根板の上まで
風も無く暖かったですが、やはり雪原の上に上がって行くと
風が少しありました・・・。 それでも僕たちは止まりません!!
今シーズン初の乗鞍バックカントリースキー!、渇望している
稜線からのドロップ・インを達成するために、一歩一歩前進
して行ったのでした~。

f0182173_1632142.jpg
そして、登り始めて3時間半程で、摩利支天岳の稜線に到着
したのでした~!! 今回もヤリました~!! 稜線に出ると
やはり風が強くて雪が舞っていました。かなり寒かったです・・・。

f0182173_16322350.jpg
摩利支天岳の稜線から裏側の景色です~。 右側がいつも
滑っている富士見岳のボウルのような斜面です。そして左が
恵比須岳です。 畳平は富士見岳の裏なので見えません。


そして!!、今シーズン初の乗鞍バックカントリースキーが
ここから始まりますっ!!! ドロップ・イン~~!!!
f0182173_16323432.jpg
もちろん最初は、TAJ指導員であるテル先生のライディング
です~!! 広大な乗鞍岳のノートラックのパウダー斜面に
素晴しいシェプールを描いて行きました~~!!
f0182173_16324430.jpg
テル先生の優雅なテレマークターンが、ホイップクリームの
ような乗鞍岳BCのノートラックの斜面にキマります~!!!
今シーズン初にも関わらず、本当に素晴しいライディング
なのでした~~。

f0182173_1633591.jpg
そして、僕の、今シーズン初のライディングですぅ~~!!
今回も一気に滑って行きました・・・・。 今シーズンも乗鞍で
滑れる喜びを1ターンずつ感じながら、一瞬一瞬を愉しんで
滑りました~・・・。

f0182173_16332772.jpg
滑った後見上げれば、テル先生の描いた美しいシェプールが
青い青い空に吸い込まれるように残っていたのでした~・・・。

f0182173_16333696.jpg
その後は、ツアーコースを滑って、奇跡的にノートラックが残って
いたカモシカ斜面を滑って帰って行ったのでした~~。


今シーズンもここから乗鞍バックカントリースキーが始まります!
みなさん、今シーズンもよろしくお願いします~~。Mt.乗鞍の
ゲレンデもBCも滑りに来て下さい~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-12-20 07:30 | アウトドア

<< 善五郎の滝が凍りつきました!! 八ヶ岳、南沢大滝アイスクライミ... >>