冬の番所大滝。

先日の晴れて穏やかな天気になった某日に
久しぶりに「番所大滝」を見に行って来ました~。

f0182173_10134632.jpg
「番所大滝」は、「カフェ・スプリングバンク」から約300m程
下ったところにある、大きな滝の観光名所です。でも冬は
雪道になり階段も凍ってしまうので、普通の観光のお客様
は、あまりいらっしゃいませんが、雪と氷になった冬の季節
は、夏とは一味違った冬の美しさがあります。

とか前置きを並べながら、番所大滝でアイスクライミングが
出来ないか、滝の氷具合を見に行ったのでした・・・。 

今シーズンはここまでよく雪が降りましたので、入口から雪が
40cmぐらい積もっていて、登山靴か長靴が必要ですね。


f0182173_10134873.jpg
入口から夏は階段になっている道を、滑らないように手すりを
掴みながら下りて行きます~・・・。 歩く事約3分程、いつもの 
東屋が見えて来ました。 番所大滝の展望台です。

f0182173_10135511.jpg
東屋に到着すると、冬の番所大滝が大迫力で見えました!!
でもここ数日かなり暖かい日が続いていたので、番所大滝は
残念ながら凍結はしていませんでした・・・。滝の凍った部分は
融けて氷が落ちてしまっているようでした・・・。 


乗鞍高原は、春~夏~秋は静かでとても穏やかな山岳観光地
ですが、同じ場所でも冬には冬の景色を愉しむ事が出来ます。
冬は寒くて、雪道がタイヘンだし、濡れるし・・・、とかマイナスの
イメージばかりがありますが、とても荘厳な美しい景色を見る事が
できます! ガイドツアーもありますので、冬の乗鞍高原をぜひ
一度見に来て下さい~~。その後は「カフェ・スプリングバンク」
にてコーヒー&ケーキをどうぞ~。ご来店お待ちしています~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-01-07 07:12 | 山の風景

<< テレのりのバンダナが販売中です~!! Mt.乗鞍スノーリゾートのCM... >>