ワイン 337

今回のワインは、スキーの先生であるKO君が勉強の為に
オーストリアに行ってきたオミヤゲで頂いたワインです!

今回のワイン「レンツ・モーザー」です。
f0182173_1045636.jpg
このワインは、オーストリアの「ニーダー・エスターライヒ」という
地域で造られている、「グリューナー・フェルトリーナー」品種の
白ワインです。

このワインは、僕が日本で購入したのではないので、詳しい
事はわかりませんが、この「レンツ・モーザー」という会社は
結構大手のワイナリーのようですね・・・。このエスターライヒと
ブルゲンラント州のワイン生産地域のブドウ栽培農家とワイン
協同組合と共同で経営されているようです。(詳細は不明・・・)
それ以外は、「ニーダー・エスターライヒ」という地域で造られて
いる「グリューナー・フェルトリーナー」というオーストリア固有の
品種の白ワインという事しか分かりません・・・。オーストリアと
言えば西の「ザルツブルグ州」地域ではビールが有名で、東の
「ニーダー・エスターライヒ」州では、ワインや果実の蒸留酒の
「シュナップス」が有名という事です。



僕たち「安旨ワイン探検隊」が普段は手を出さない白ワイン!
しかも!今回は日本では手に入らないオーストリアワインなの
です~~。俄然興味が湧いてきますね! オ~プンです~~。
f0182173_1055542.jpg
このワイン、開けてスグから白ワインの良い香りがしてきます。
若いマスカットのようなフレッシュさと青臭さ、少し香ばしい(?)
ようは香りもありますね。味わいは口に含んだ瞬間に少しだけ
微発泡な感じを受けますが、スグになくなり爽やかな甘みと酸味
が広がって行きます~。 素直に美味しいワインでした。


もし、もう一回秋にオーストリアに行ったら、ホイリゲを飲みたい
と、思う僕たちなのでした~~。 どこでも、その地域の地酒は
ありますね~~。 それも旅の楽しみの一つですね~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-01-11 07:04 | お店のご案内

<< 3連休はパウパウパウダ~。@M... Mt.乗鞍への無料シャトルバス... >>