映画「パワー・トゥ・ザ・ピープル」見て来ました。

先日、乗鞍高原のある旧安曇村の松本市安曇地域で、
自分達自ら自分の地域で、再生可能な自然のチカラを
利用して発電して、大手が独占している電力からの脱却
を目指して「自然エネルギー講習会」が行われました~。

f0182173_21324574.jpg
その中で、今回は話題の映画「パワー・トゥ・ザ・ピープル
を見させて頂きました。 これは、北欧で起こっている新しい
エネルギーのムーヴメントにフォーカスした映画です。

北欧では、すでに自分達の地域で再生可能エネルギーを
使って発電して、→化石燃料から脱却して、→地域が独立
している所があるのです!! そしてその地域では経済も
「経済の民主化」という形で!、ちゃんと良い形で回って行く
システムが構築されているのです!!


予告編をここに貼りつけておきますので、興味のある人は
どこかで探して見て下さい~~。
短い予告編ですが、いかがですか?・・・、どうでしょうか??

現在のグローバル経済は、株式市場などの市場で価格が
決まったり、一部の巨大企業が独占していて、どうしょうも
なく高い価格を強制されたりと、不条理な事が多く、事実上
崩壊しています。 「この先、経済はもう崩壊して、また同じ
ような事を繰り返すしかないのでしょうか??・・。」と僕は
昔から想っていました・・・。 
が、しかし!、
ここに来て数年、新たなムーヴメントが起ってきています!
それが、「グローバルからローカルへ!」と言う経済の動き
であり、その改革が「エネルギー革命」から起こって来ている
のです!!地域ごとにそれぞれが独立した形で生活出来る
ようにエネルギーを自給自足してグローバル経済から脱却
して、そこから生まれる新しいコミュニティと経済を構築して
行く!という事らしいです~。 


f0182173_21324360.jpg
最後に安曇地域のみささん(コミュニティ)で、この映画の
意見や感想を言い合いました。

僕は現在、出来るだけエコに生活したいと思うのです・・・。
そして乗鞍高原でも、この新しい地域コミュニティ作りと、
再生可能自然エネルギーを安曇地域で自給自足していく
活動が出来ると思っています~!! なので、これからも
こう言った活動も、頑張って行こうと思いました~~。
(前回の講習のようすはコチラ→「さとやま」)

表面では見えない活動ですが、こんな素晴しい安曇地域、
乗鞍高原をよろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-01-18 07:50 | イベント

<< テレマーク体験試乗会 ご来光の乗鞍バックカントリース... >>