新年のミーティング・・・・。

2015年の新年になって、もうすでに3週間が経ったの
ですが、未だにお正月気分が抜けきれないでダラダラ
と、お店のカウンターでいつも通りに惰眠を貪っている
カフェ・スプリングバンクの重役役員のみんなですぅ・・・。

1月のスプリングバンクの定休日である木曜日は、全て
天気が悪くて山に行けて無いマスターも、そろそろ爆発
しそうな感じ・・・。 なので、そんな不安定な雨の天気と
マスターの機嫌を何とかしようと、またお父さんにお願い
をして、重役役員たちにミーティングを開いて頂きました~。

f0182173_15391042.jpg
議題はいろいろ~・・・・・。
「今冬の乗鞍高原の営業について」(お客さん来ないと → 僕達のお店が困る!)
「自然保護、環境問題について」(世界中でエネルギーの経済革命が起こってる)
「そしてエネルギー革命といえば水素?」(マフラーから出る水を飲むのはイヤだ)
「イスラム国の日本人拘束問題はどうなる?」(安部総理はまた嘘で責任回避?)
「フリースタイル世界戦が開催されている」(スキーの報道されない選手も応援!)
「異物混入問題は続くのか?」(ファーストフードはもうすでにシステム的限界か?)
「冬の旬といえばやはり牡蠣!」(それっ、Tさん御用達の店でカキフライ~!!)

どれもこれも地球規模の目が回るぐらい大変な問題?・・・です・・・。
(えっ?違う??・・・)
・・・・・・・、、、
・・・・・・・・・。




そんな会議(?)の中、マスターがまた持ち込んできた情報は、
コレまた過激というぐらいにいきなりの、エコ規制なのでした~。
f0182173_10591372.jpg
それは、「アメリカ、ニューヨーク市で、発泡スチロール製の食品や
飲料容器の使用が禁止される公算が高まっている!!
」という事
なのですっ!!・・・。

これは、露店などで出される発泡スチロール製の食品トレーを
使わないようにしよう!という事で、法律での規制なのです・・・。
現在アメリカでは、発泡スチロールの大半が埋め立てられており、
コスト効率的なリサイクルの方法が確立されなければ、同法は
今年7月から施行されるらしいです!・・・。もし施行が決まれば
サン・フランシスコやシアトル、サン・ノゼ、ポートランドに続いて、
ニューヨーク市でも発泡スチロール容器が規制されることになる
のです!!

情報の詳細はコチラです!!→「CNN News

今までアメリカの人々の生活は、「使い捨て」が多すぎたのだと
思います。 でもこれからはゴミ問題、環境保護問題、エコ問題
などなど、いろんな問題に対して「使い捨て」を規制して、止める
方向性へ進む事を決めたのだと思います。 サン・フランシスコ
から始まったこの動きは、とても面白いと思います。アメリカは
これまでの「使い捨て生活」をシフトして、モノを長く使い続けて
ゴミを出さないようにする生活を選んだのだと思います。なので
これから日本も、生活スタイルを見直すべき時期に来ているの
だと思います~~。

全てが完璧にとはいきませんが、出来るだけ「エコ」な生活を
僕達もしていこう!と、このミーティングでは久々の満場一致の
終わりとなりました~~。 これからも僕達スプリングバンクの
重役役員もよろしくお願いしますぅ~、ご来店お待ちしています~。









(あれ、マスターの山に行けない問題は??・・・、まあ、イイや)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-01-23 07:56 | イベント

<< ジブリのキャラクターが出現!!... ワイン 339 >>