超激レアでスペシャル過ぎるビール~!!

僕たち、乗鞍高原のバー、「カフェ・スプリングバンク」では、
今までも、レアでスペシャルなビールを仕入れて皆さんに
ご提供してきたのでした!・・・。
が、しかし!!、
今回のビールは、激レア中の激レアなビールですっ!!!
しかも!、モルトウイスキーの「スプリングバンク」のロゴが
入ったビールなのですっ!! ワンオフなのでこんな機会は
今までも、これからもありませんっ!!!!(たぶん・・・・)

「ファイン・バンク、ピート・スモークド・ゴールデンエール」です~。
f0182173_1155659.jpg
「ファインエールズ」は、スコットランドの西岸に、細長く深く入り
組んだ「ロッホ・ファイン」湾の入江に面した美しい醸造所です。
「インバーラレィ」の町の少し南西の「Achadunan,」という集落に
2001年に設立されました。手造りで少量生産の丁寧な造りと、
期待を裏切らない品質の高さで、地元はもとより世界のビール
愛好家に支持されているビールです。→「Fyne Ales

と、ここまでは、ヨーロッパにある普通のマイクロブリュワリー系の
ビールなのですが・・・、この「ファイン・バンク」と言う唯一無二の
エールは、このブリュワリーの近くにあるシングルモルトの蒸溜所
「スプリングバンク」とのコラボレーション・ビールなのです!!

「スプリングバンク」では、今でも職人による昔ながらの伝統的な
「フロアモルティング」で製麦芽を行っており、麦乾燥時にピート=
「泥炭」を焚き込み、すこしスモーキーな大麦麦芽をつくっています。
今回は、モルトウイスキーの蒸留所「スプリングバンク」で造られた
モルトの他に3種のモルトと2種のホップを使い、スモーキー風味を
生かしたゴールデンエールを造ったのでした~!!!

モルトウイスキーの蒸留所で造ったピーティーなモルトを使った!
こんなビールは他にはありません!!



f0182173_117532.jpg
なので、エール・ビールなのに、ラベルには「SPRINGBANK」の
ロゴが入っているのです!! これを「カフェ・スプリングバンク」の
僕たちが取り扱わないワケには行きませんっ!!急遽連絡を入れ
スクランブル注文で取り寄せてみました~~。

香りは、いろんなホップが効いたスパイス香や、ドライオレンジなどの
シトラス香もあり、麦の香ばしい感じとバランス良く調和しています~。
味はビターオレンジ系ですがとても爽やか!、そしてアフター香には、
ピーテッド麦芽由来の土っぽいスモーキーさが深みを与えています。
メチャ旨いです!!
ビールファンのみならず、モルトウイスキーファン、スプリングバンクの
ファンな人は必飲ですね!!!!


この機会に、ぜひ!この「ファイン・バンク」飲みに来て下さい~~。
ご来店お待ちしています~~。よろしくお願いします~~。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-01-28 07:04 | お店のご案内

<< 西穂高BCスキー→完璧な敗退~。 2015パウダーフォト・ダイジ... >>