ワイン 340

今週、乗鞍ローカルの常連のお客様のお誕生日だったので
みなさんでシャンパーニュを開けて頂きました~~!!

今回のワイン「オリヴィエ・ド・ボアシーン」です~!!
f0182173_156135.jpg
このワインは、日本では超有名な、「シャンパン」と言われて
いる、フランスの「シャンパーニュ」地方の発泡性ワインです。

造り手は「ボジェ・ジュエット」社です。シャンパーニュの中心地
ともいえるエペルネ村にある「ボジェ・ジュエット」社は1822年
に設立されましたが、それ以前からシャンパン作りを家業として
いた、歴史のある醸造家なのです。小規模な家族経営ゆえに
手摘みによるブドウの収穫から始まり、醸造・熟成方法に至る
まで、すべて昔ながらの伝統的な製造方法にこだわった少量
生産の造り手です。15haの自社畑で素晴しいブドウを栽培し、
シャルドネ:60%、ピノ・ノワール:10%、ピノ・ムニエ:40%、の
ブレンドです。深さ27mの地下にあるワインカーブは18世紀に
掘られ、温度は年間を通じて11度以下に保たれていて、そこで
熟成させられるようです~。


今回も「安旨ワイン探検隊」ではありませんが、こんな安旨な
シャンパーニュを、乗鞍ローカルの皆さんで開けて頂きました!
いざっ、お~~ぷんです~~。
f0182173_156493.jpg
このシャンパン、開けてグラスに注ぐ時点で、かなり香ばしい
香りが広がってきます~。フランスパンのような香ばしい香り
と、キリッとしたミネラル感があります!! 泡立ちも十分で、
大手メゾンのシャンパンよりは、かなり美味しいと感じました!
(乗鞍ローカルのみなさんにも、ご満足頂けたと思います・・・。)


今まで「カフェ・スプリングバンク」のシャンパンは大手メゾンの
シャンパンだったのですが、これからはこう言った無名ですが、
美味しい小規模のドメーヌか、レコルタン・マニピュランなどの
シャンパンにしようと思っています~。 ぜひご来店下さい~。
お待ちしています~~。よろしくお願いします~~。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2015-02-01 07:05 | お店のご案内

<< Mt.乗鞍のモーグルコースがオ... 朝焼けの乗鞍バックカントリース... >>